ホーム > 企業情報 > プレスリリース > 2017年度入社式 社長挨拶(要旨)

プレスリリース

2017年度入社式 社長挨拶(要旨)

その他

2017年4月 3日
住友電気工業株式会社
社長 松本正義

入社おめでとうございます。これからの新しい時代を担う意欲と活気に満ち溢れた皆さんをお迎えすることができ、社長として大変うれしく思います。住友電工グループを代表して、心から歓迎します。

新たに住友電工グループの一員となられた皆さんに期待と激励を込めて、次の3つのことをお願いしたいと思います。

1. 住友事業精神を根本に据え、仕事の基本を身につけ、愚直に実行する

住友事業精神に「不趨浮利」と「信用確実」という言葉があります。これは、目先の利益や道義にもとる不当な利益にはしらないこと、確実な事業によって顧客や社会の信頼に応えることを大切にするという精神です。法令や社会規範を遵守し確実に業務を行うことは、全てにおいて大前提です。また「萬事入精」は、「商売はもとよりまず一人の人間として、何事に対しても誠心誠意尽くす人であれ」という意味です。

皆さん一人ひとりが「萬事入精」「不趨浮利」「信用確実」の心構えを持ち、誠心誠意、仕事に取り組むことで、活躍する人材に成長されることを心から願っています。

2. たゆまぬ自己研鑽を通じてプロフェッショナルを目指す

社会や経済の動向には常に関心を持ち、仕事に取り組む中で、何が課題か、どうすれば解決できるかなど、普段から様々なことに問題意識を持って仕事に取り組んでください。仕事に臨む際は、自分の実力よりも一段高い目標を設定し、目標達成に向けて努力を惜しまないことが大切です。

3. コミュニケーションを大事にする

当社グループが将来に亘りグローバル企業として持続的に成長、発展していくためには、ダイバーシティは必要不可欠であり、今後皆さんは、宗教、人種、文化、性別等が異なる多様なメンバーと、共通の目標達成に向かって仕事に取り組むことになります。こうした環境のなかでは、上下左右の積極的なコミュニケーションによる意思疎通が重要です。積極的に周囲の人と交流を図るなどし、幅広い人間関係を構築し、周囲から信頼される社会人として成長されることを心から希望します。

以上、3つのことをお願いしましたが、今後とも健康と安全には十分留意され、素晴らしい会社生活を送られることを祈念し、私からの挨拶とします。

以上

(ご参考)
入社式日時:2017年4月3日 午前8時35分より
入社式場所:本社(大阪市中央区北浜4-5-33)
新入社員数:専門職184名、一般職14名、技術職99名

ページの先頭へ