住友電工ホームへサイトマップお問い合わせ
製品情報会社案内プレスリリース株主・投資家情報研究開発CSR活動

プレスリリース 2014年

Home > プレスリリース > 2014年 > 6月2日

電気通信協会より「ICT事業奨励賞」を受賞

~映像と通信を融合したIPセットトップボックスがICT事業の発展に貢献~

2014年6月2日
住友電工ネットワークス株式会社

当社 取締役 第二技術本部長の西本裕明(にしもとひろあき)は、このたび一般社団法人電気通信協会(以下、電気通信協会)より「ICT事業奨励賞」を受賞しました。本受賞は、映像と通信を融合した高度なIPTVサービスを実現するIPセットトップボックスの開発・実用化・普及のリーダーとしての同氏の活動が、我が国のICT事業の発展に顕著な貢献を為したと認められたことによるものです。

贈呈式と受賞記念講演は2014年5月20日(火)明治記念館にて実施されました。

電気通信協会 和才博美会長による贈賞西本裕明氏による記念講演

ICT事業奨励賞とは

新千年紀及びIT革命元年を記念して、平成13年に新設された「ICT事業奨励特別賞」を、電気通信協会75周年(平成25年)を機に「ICT事業奨励賞」と改名し、公募を開始したのが本賞です。

従来からの「電気通信協会賞」、「電気通信産業功労賞」及び「電気通信協会賞特別賞」の3賞が‘永年従事’することを贈賞の前提としているのに対し、ICT事業が広く急速に展開する時代に即し、その発展に顕著な貢献が認められる業績に対し、直ちに顕彰しうるよう表彰規定を一部改訂し、電気通信事業全体のより一層の普及発展を奨励するため、新たに設定されました。

原則として次の各号に該当する個人に贈られています。

  • 1) ICT事業(注)の技術的推進・普及・発展のために顕著な貢献をしており、中心的かつリーダー的役割を果たしている者。
    (注)ICT事業には、完成品を構成する部品系(ソフトやハード)なども含む
  • 2) 過去において表彰に該当する事績で他の公的団体・機関から表彰されていない者。

以上

ページトップへ
(C) 2014 Sumitomo Electric Industries, Ltd.
サイトのご利用にあたって個人情報保護方針