住友電工ホームへサイトマップお問い合わせ
製品情報会社案内プレスリリース株主・投資家情報研究開発CSR活動

プレスリリース 2014年

Home > プレスリリース > 2014年 > 10月8日

ハンズフリーで現場の状況をリアルタイムに共有し、遠隔地からの作業支援を実現する「フィールドリンク」を開発

2014年10月8日
住友電気工業株式会社
住友電工システムソリューション株式会社

当社は、ワイヤレスカメラを使ってハンズフリーで工場や建設現場などの状況を共有し、遠隔地からのトラブル対応や作業支援などを行うためのツール「フィールドリンク」を新たに開発し、住友電工システムソリューション(株)を通じて販売を開始いたします。

製造、建設現場では、トラブルが発生した際、電話でやり取りしながら必要に応じてデジタルカメラなどで撮影した写真を送付していますが、口頭での説明では状況が掴みづらいことや、写真も本来確認したい箇所ではなかったりして、結局、現地に行かなければわからない状況が多く発生します。このようなトラブル対応においては、現地への出張コストの問題だけにとどまらず、トラブル解決までの製造ラインの停止や、顧客へのクレーム対応など、大きな事業損失に繋がっています。

このような状況において、従来から映像と音声で現地の状況を遠隔から確認したいという要望は大きく、いくつかそのような現場支援ツールも販売されていますが、画質が十分でなかったり、高品質なネットワークや高価な機材が必要であったりと、実用的ではありませんでした。

当社が開発した「フィールドリンク」は、小型・軽量のワイヤレスカメラをヘルメットに取り付けることができ、Windowsタブレットとモバイル回線(LTE/3G)/WiFi回線を使って、高画質・高音質で現場の状況をリアルタイムにやり取りできます。さらに、資料も共有できるため、図面を共有しながら、設計通りに施工されているかなどのチェックを行うなど、さまざまな用途で活用可能です。「フィールドリンク」は、11月1日より販売を開始し、今年度100セット以上の販売を見込んでいます。

「フィールドリンク」システム

【本製品の特長】

1.ハンズフリーで安全
SEC-ねじ切りバイト SSTE / SSTI型小型・軽量のワイヤレスカメラでヘルメットに取り付けることができ、作業中にコードが引っかかるといった安全面での懸念がありません。狭い場所や細かい箇所を確認したい場合でも、ヘルメットから簡単にカメラを取り外して、対象物を撮影することができます。
2.作業者の視点を共有できる広角カメラ
ワイヤレスカメラについては、カメラメーカーの株式会社エルモ社と協業し、高画質なだけでなく、185°の広画角や暗い場所での高い撮影性能を実現しています。従来のカメラでは画角が狭いために、映像から全体像が掴みづらく映像確認時にストレスを感じることがありましたが、本カメラでは、人の視野以上の範囲を確認できるため、実際に現地で見ているような感覚で現場を確認できます。
3.場所を選ばず、モバイル回線でも利用可能
建設中の工場や工事・建設現場など、ネットワーク環境が整備されていない場所でも、モバイル回線を使って場所を選ばずやり取りが可能です。従来のシステムでは回線速度が不安定なモバイル回線では、映像乱れや音声遅延が発生するため利用が困難でした。本課題に対して当社では、既存製品であるビジュアルコミュニケーションシステム(TVcation)の映像圧縮・通信制御技術Adaptive LRR技術*1の性能をさらに高め、モバイル回線のような急激に回線速度が変動する環境下においてもリアルタイムな回線状況のモニタリングと通信制御を実現しました。
4.セキュリティにも考慮
一般的なシステムがサーバを経由してデータをやり取りするのに対して、本システムでは、データが端末間で直接やり取りされます。そのため、工場内の映像など機密性の高い情報が外部ベンダーの運用するサーバを経由したり、サーバに残ったりする懸念がありません。また、データはすべて暗号化されており、セキュアに安心して利用することができます。

 

*1 Adaptive LRR (Adaptive Loss Reduction & Recovery) Technology [特許出願済み]:

海外とのインターネット接続やモバイル回線など、不安定な回線でも安定して映像と音声を使ったビジュアルコミュニケーションを実現するための、当社独自の通信制御・画像補正技術です。Adaptive LRR Technologyでは、回線速度の自動検出、回線速度の監視と追従、回線速度に応じた品質の自動制御を、接続ノードごとにダイナミックに実施します。また、コミュニケーションで最も重要な音声に重点を置き、通信品質が悪い場合に、音声の途切れを防止するための音声優先制御や、映像の乱れを低減するための独自のリカバリ制御をおこなうことにより、通信パケットのロス耐性の飛躍的な向上を実現しています。

  • フィールドリンク、TVcationは、住友電気工業株式会社の商標または登録商標です。
  • Windows は、米国 Microsoft Corporation の米国およびその他の国における商標または登録商標です。
ページトップへ
(C) 2014 Sumitomo Electric Industries, Ltd.
サイトのご利用にあたって個人情報保護方針