住友電工ホームへサイトマップお問い合わせ
製品情報会社案内プレスリリース株主・投資家情報研究開発CSR活動

広報誌 SEI WORLD 2012年

Home > 会社案内 > 広報誌 SEI WORLD > 2012年 > 03月号 > その他

SEI WORLD 2012年 03月号(vol. 414)

[今月の関係会社紹介]住電半導体材料(株)

2000年11月に住友電工の全額出資により、化合物半導体材料のGaAs(ガリウム砒素)の生産拠点として神戸市西区の西神工業団地内に設立されました。2004年には伊丹製作所内の工場も加わり、InP(インジウムリン)なども製造するようになりました。携帯電話通信用や光通信用のデバイス、ディスプレイのLED用などに使われる化合物半導体材料を、全世界に供給するトップ企業として社会を支えています。

世界の情報通信を支える化合物半導体材料のトップメーカー

  GaAsやInPなどの化合物半導体には高速動作や発光・受光動作などの特徴があり、携帯電話用や光通信用のデバイス、LED用などに使われています。スマートフォンや光通信によるデータ通信量の増加で、化合物半導体材料の需要は年々増加しています。

  住友電工では1962年より化合物半導体材料の研究開発を開始しており、いち早くその事業化にも成功しています。その住友電工の製造技術を使って化合物半導体材料の量産を当社では行なっています。VB法(縦型ボート法)による大口径、高品質な結晶生産と、安定した品質の加工、洗浄技術を強みとして世界トップクラスの品質と量産技術を誇っています。この高い製造技術を維持、向上させるべく、神戸、伊丹の両工場では活発にモノづくり改善活動が行われており、住友電工グループの活動表彰では毎年上位入賞を果たしています。

  また、下工程である加工工程は、顧客に近いアメリカ、台湾、中国の製造子会社でも行い、当社からVB法で成長した結晶材料を供給し、世界中の顧客に当社の材料を販売しています。

 
■職場の雰囲気は?

気持ちの良い挨拶でコミュニケーションUP!

10周年記念植樹

変化の激しいエレクトロニクス市場の顧客が多く、常に需要変動があります。加えて、結晶製造では連続操業ということもあり、大変苦労が多い面もありますが、職場には活気があり、顧客の要求に応えようと日々頑張っています。毎朝、朝礼で“おあしすコール”運動という挨拶運動を実施しており、挨拶から職場でのコミュニケーションの充実を図っています。

昨年は当社の操業開始10周年を迎え、神戸工場の敷地内に記念植樹をしました。その木と同様に、今後もどんどん成長していきたいと社員一同考えています。

 
■今後の展開

  昨年は、3社目の海外の製造子会社を中国に設立し、生産拠点のグローバル展開を進めています。年々厳しくなる顧客からの品質・価格・納期の要求に応えるべく、海外の製造子会社との連携を強化するとともに、マザー工場として品質改善とコスト低減に率先して取り組みます。

会社概要

設  立 2000年11月
代 表 者 代表取締役  井上 哲也
資 本 金 4億9千万円
従 業 員 260名
事業拠点 兵庫県神戸市、伊丹市
 

神戸工場

 

伊丹工場

 
03月号トップへ
ページトップへ
(C) 2014 Sumitomo Electric Industries, Ltd.
サイトのご利用にあたって個人情報保護方針