住友電工ホームへサイトマップお問い合わせ
製品情報会社案内プレスリリース株主・投資家情報研究開発CSR活動

広報誌 SEI WORLD 2012年

Home > 会社案内 > 広報誌 SEI WORLD > 2012年 > 10月号 > その他

SEI WORLD 2012年 10月号(vol. 421)

[今月のグループ会社紹介]SSWP

  PT. SUMIDEN SERASI WIRE PRODUCTS(略称SSWP)は、特殊線事業部門のPC鋼材の現地生産会社として住友電工グループの他社に先駆けて、1990年に設立されました。1992年の操業開始より生産品目を順次拡大し、現在PC鋼材、バネ用鋼線、タイヤ用鋼線を製造・販売しています。急成長するインドネシア市場だけではなく、周辺アジア市場までを担う重要製造拠点として位置づけられており、今後もさらなる成長をめざしています。

【レポーター】SSWP  松井 孝文

めざましい経済発展のなか、好況の関連分野で多忙を極めるインドネシアSSWPからのレポートです。

【レポーター】
SSWP
松井 孝文

 

めまぐるしく変わる世界情勢・経営環境を乗り越え会社の一層の躍進に注力。

  SSWPはインドネシアの首都ジャカルタの南に位置するボゴールに所在しています。土木建築用のPC鋼材、オートバイ・自動車が主用途のバネ用鋼線、タイヤ用補強鋼線のビードワイヤー・スチールコードなど、多様で幅広い製品を製造・販売しており、現在約5,500t/月の生産能力を有しています。

  ここインドネシアは安定した政権のもと、めざましい経済成長を遂げており、急速に進むインフラ建設、世界第3位まで拡大したオートバイ市場、年々伸長する自動車・タイヤ市場などの当社関連分野も活況で、現在当社も繁忙を極めています。

  このような状況下、当社は需要旺盛なインドネシア市場だけでなく、アジア全域の発展・成長の一役を担う鋼線メーカーになるべく、全社員一丸となってSEQCDDに取り組んでいます。

  私は2009年2月に営業および原料購買の責任者として赴任し、国内外のユーザーおよび、サプライヤーとの交渉や市場調査、事業計画の策定、製造部門と連携した顧客対応など、損益に多大な影響を与える両部門の運営に努めています。

  慣れない文化・慣習、言葉の壁やめまぐるしく変わる世界情勢・経営環境に日々苦労していますが、この会社のさらなる一層の躍進をめざして業務に注力したいと考えています。

SSWPのスタッフ

SEQCDD :
S(安全)、E(環境)、Q(品質)、C(コスト)、D(納期・物流)、D(研究開発)

 
■現地スタッフの紹介

ウディン シャリプディン

ウディン シャリプディン

  私は2001年に技術部のエンジニアとしてSSWPに入社し、現在はバネ用鋼線とビードワイヤーの技術全般を担当しています。今後も日々の学習とこれまでの経験を生かし、一層の顧客技術サービス・品質の向上に取り組みたいと考えています。

  またSSWPのメンバーは家族のように仲が良く、私の仕事をサポートしてくれるだけでなく、休日には一緒にジョギングや登山をして楽しい時間を過ごしています。

デラ アウリアン

デラ アウリアン

  みなさんこんにちは、私は2001年に入社以来、営業部に所属し、現在はバネ用鋼線の国内販売と製品輸入を担当しています。

  インドネシアのバネ用鋼線市場は年々拡大しており、顧客対応・拡販活動と多忙ですが充実した毎日を過ごしています。業務上、住友電工グループ内外問わず日本人との関わりが多いことから、自己啓発のために、現在日本語を勉強しています。日本語を習得できたら、いつか日本を訪れたいと思っています。

 
【現地レビュー】都会の喧騒と南国気分を満喫
2輪大国の交通事情

通勤時のオートバイ

  インドネシアは2輪大国のため、朝夕のラッシュ時は自動車の大渋滞に加え、大量のオートバイで道路が埋めつくされます。前後左右から突然現れるオートバイをうまく避ける運転手の運転技術には驚かされます。

温泉大国インドネシア

温泉入浴風景

  ここインドネシアは日本同様火山国で、至る所に温泉が湧き出ており、首都ジャカルタからでも少し車で走れば気軽に入浴することができます。ただし、日本のような施設が整った温泉ではなく、熱い川にただ水着を着て入るだけなのですが、十分にリフレッシュできます。

世界有数の固有種保有国

  世界的にも固有種の多い当国では、世界最大の爬虫類コモドオオトカゲ、世界最小の猿タルシウスといった動物は有名です。また、世界最大の花ラフレシアや世界最高長の花スマトラオオコンニャクのような希少植物も植生しています。これらの花は数年に一度しか開花せず、また2~3日で枯れるため滅多に見ることができませんが、私はたまたまその開花に遭遇するという、貴重な体験ができました。

  インドネシアでは、このような珍しい動植物の名前を挙げるときりがありませんが、南国ならではの大型カブトムシやクワガタの昆虫採集、色とりどりの魚やイルカ、ウミガメと戯れることができるシュノーケリングなどは、手軽に楽しめて十分に遊び心を満足させてくれます。

  みなさんもここインドネシアで、都会の喧騒と南国気分をぜひ体験してください。

 

コモドオオトカゲ

 

スマトラオオコンニャクの花

 
 

ジャカルタ市内風景

 

プランバナンヒンドゥー教寺院

 
 

ボロブドゥール仏教寺院

 

ダイバーの聖地、マナドのビーチリゾート

 

会社概要

SSWP

名称 PT. SUMIDEN SERASI WIRE PRODUCTS
設立年月 1990年12月
事業内容 PC鋼材、バネ用鋼線、ビードワイヤー、スチールコードの製造・販売
代 表 者 神埜 公秀
従業員数 503名(2012年6月現在)
日本人駐在員数 5名
10月号トップへ
ページトップへ
(C) 2014 Sumitomo Electric Industries, Ltd.
サイトのご利用にあたって個人情報保護方針