住友電工ホームへサイトマップお問い合わせ
製品情報会社案内プレスリリース株主・投資家情報研究開発CSR活動

広報誌 SEI WORLD 2013年

Home > 会社案内 > 広報誌 SEI WORLD > 2013年 > 01月号 > その他

SEI WORLD 2013年 01月号(vol. 424)

[今月のグループ会社紹介]SFF

  富通住電光繊(杭州)有限公司は、富通集団有限公司との合弁で2008年11月に設立された光ファイバ製造会社です(住友電工51%、富通集団49%)。2009年4月に建設を開始し、2010年9月に操業を開始、2012年10月に出荷が1000万Kmを突破しました。情報インフラ整備が進み、今や世界最大の光ファイバ需要国となった中国は、住友電工の情報通信部門の戦略の要であり、その重要な製造拠点です。

【レポーター】SFF 正道 仁

最先端技術と最新鋭設備を導入、難題を克服しシェア向上を図るSFFからのレポー トです。

【レポーター】
SFF 製造部 設備技術課
正道 仁

 

日本とまったく異なる環境の中で設備管理を統括、生産量向上と原価低減が目標

  当社は浙江省の省都杭州市から西へ40km離れた富陽市にあります。私は2009年8月に赴任し、駐在は約3年になります。赴任当初は新工場建設と設備の立ち上げを担当し、現在は設備管理を統括しています。新工場建設当時は日本とまったく異なる環境の中で、各種申請、工程・予算・安全管理など、非常に苦労しましたが、多くの方々の協力のおかげで計画通り、操業を開始することができました。

  中国の光ファイバ需要は旺盛で、FTTX市場も立ち上がり始めており、今後も需要の伸長が期待されています。しかし、一方で品質要求と価格競争が非常に厳しい市場であり、競争に打ち勝つためにも当社には最先端技術と最新鋭設備を導入しています。設備の安定稼働と稼働率向上を図り、技術力をフルに発揮して生産量向上と原価低減を進めることが目下の最重要テーマです。

  最近では原材料価格上昇や電力不足などの新たな課題も発生していますが、これを乗り越えることがシェア向上の絶好の機会となるので、事業部門の協力を得ながら社員全員でがんばっていきます。

 
SFFの外観   オフィスのようす
 
■現地スタッフの紹介

汪 少華(ワン ショウファ)

汪 少華(ワン ショウファ)

  みなさん、こんにちは! 私は品質保証部の汪少華です。2010年4月に富通集団から当社に転籍しました。富通集団では光ファイバ、ケーブルの業務に携わっていました。現在は品質保証課でISO9000の業務を担当しています。

  当社は赤ん坊のように日々成長しています。さまざまな困難に直面することもありますが、強い会社となることが当社全社員がめざす目標です。

王 佳燕(ワン ジアエン)

王 佳燕(ワン ジアエン)

  みなさん、こんにちは! 私は財務部の王佳燕です。2010年3月に入社しました。会社の立ち上げ段階から生産が軌道に乗るまでの時期はとても大切な経験になりました。

  財務部の仕事は日々緊張の連続で、多忙ではありますがとても充実しています。最大限努力し、日々進歩するのが私の仕事の方針です。同僚は若い人が多く、みんな活発で情熱を持っています。会社とともに成長・発展することが私たちの希望です。

 
【現地レビュー】経済成長のなか、昔の雰囲気が残る富陽市
急速に変化する街並み

富陽市内のようす

  富陽は人口65万人の地方都市で、ここでも経済発展が急拡大していることが実感できます。ここ数年の間に、市内を走る自動車台数が急増し、道路整備が進み、農地であった場所にマンションが林立、街のようすの急変には驚くばかりです。一方で市内のあちこちに昔な がらの庶民の生活風景が残っており、その対比に非常に興味を惹かれます。

紹興酒

  かの有名な紹興酒は浙江省が本場です。日本では入手がむずかしい甕出し紹興酒がスーパーで簡単に手に入ります。昔は女の子が生まれると地中に甕を埋めて保存し、結婚するときに開けて飲んだそうです。本場ならではのまろやかな味と、とてもリーズナブルな価格のため、ついつい飲み過ぎてしまいます。

  ずらりと並ぶ甕出し紹興酒  

紹興酒

 
西湖と黄山

  かつての南宋の都であった杭州のシンボル西湖は、周囲に多くの文化遺産が点在し、春には湖畔に花が咲き誇る市民の憩いの場です。水墨画のような絶景で有名な黄山は、中国有数の景勝地で「黄山に登れば他の山は見なくてよい」とさえ言われています。どちらも有名な世界遺産で、いつも国内外の観光客で賑わっており、また、週末観光で訪問できる距離にあります。

 

西湖

 

黄山

 

会社概要

SFF

名称 富通住電光繊(杭州)有限公司
設立年月 2008年11月
事業内容 光ファイバ・母材の製造
代 表 者 末森 茂(総経理)
従業員数 220名
日本人駐在員数 3名
01月号トップへ
ページトップへ
(C) 2014 Sumitomo Electric Industries, Ltd.
サイトのご利用にあたって個人情報保護方針