住友電工ホームへサイトマップお問い合わせ
製品情報会社案内プレスリリース株主・投資家情報研究開発CSR活動

広報誌 SEI WORLD 2013年

Home > 会社案内 > 広報誌 SEI WORLD > 2013年 > 02月号 > その他

SEI WORLD 2013年 02月号(vol. 425)

[今月のグループ会社紹介]SESH

  住友電工(上海)電子線製品有限公司(略称 SESH)は、2000年に電子ワイヤー、フラットコンポーネント製品の製造・販売拠点として設立され、現在ではエレクトロニクス・自動車関連のお客様向けに、中国・日本・東南アジア・北米などグローバルに製品供給をおこなっています。

【レポーター】SESH 有我 航介

人件費高騰や人材確保難の状況下、効率経営をめざし全社員一丸となって奮闘中の中国SESHからのレポートです。

【レポーター】
SESH
有我 航介

 

お客様の需要が刻々と変化するなか、
社内外の関係部門と連携を取りながら営業活動を推進

  住友電工(上海)電子線製品有限公司(略称SESH)は、上海の空の玄関である浦東国際空港から車で30分程の市内北東部に位置し、電子ワイヤー、フラットコンポーネント製品の製造・販売を行なっています。

  私は2011年7月にSESHに赴任し、おもに電子機器や電気自動車に使用されるフィルム型電池の部材の営業を行なっています。具体的には、新規市場・顧客開拓といった拡販、売上計画立案、納期・価格交渉、債権回収などですが、エレクトロニクス業界は最終製品の売れ行きにより、需要が刻々と変化します。そのため、社内の製造部門や日本・世界各国の関係拠点と連携を取りながら、顧客要求に即した生産体制に都度見直し、利益を出せるようにコントロールしていくための幅広い活動が要求されており、非常にやりがいを感じています。

  一方で、所得水準が上昇している中国の沿海部では、近年人件費高騰や人材確保難の問題も出てきています。SESHでもますます複雑化する事業環境のもと、効率的な経営が求められていますが、全社員一丸となって売上・利益の拡大に向け取り組んでいます。

  また、社内業務では日本語・英語がかなり通じますが、円滑な意思疎通や現地社会への理解を深めるためには中国語の習得は欠かせないと考えており、毎週末語学学校に通って勉強中です。

 
SESHのスタッフ
 
■現地スタッフの紹介

刁 钰琳(デャオ ユーリン)

刁 钰琳(デャオ ユーリン)

  みなさんこんにちは。私は2002年に入社し丸10年が過ぎました。私の名前は中国でもめずらしいのですが、営業業務を担当しているため、逆にお客様に覚えてもらえて得しています。

  入社当時と比べると、SESHの売上・人員は大きく増え、仕事もますます充実しています。今後もさらなる拡販に向け、力を入れていきます。

  趣味は以前上司に誘われて始めたゴルフで、仕事と家庭以外の時間はほとんどゴルフをしています。上海近辺には綺麗なゴルフ場が数多くありますので、機会があればぜひ足を運んでみてください。

陳 燕青(チェン ヤンチン)

陳 燕青(チェン ヤンチン)

  みなさんこんにちは。技術製造部の陳燕青と申します。私は2007年にSESHに入社し、おもに設計業務を通じて中国での製品の現地生産化、およびお客様への拡販に従事してきました。昨年8月に日本で開催されたグローバル・リーダーシップ・プログラム(GLP)に参加し、当社グループの歴史や強みを理解することができ、とても良い経験になりました。エレクトロニクス業界は変化が激しいですが、より良い製品を作り、お客様の満足度向上のために、さらに努力していきたいと思います。

 
【現地レビュー】古さと新しさが混在する大都会 上海
上海市について

浦東地区の高層ビル群

  長江(揚子江)河口部に位置し、中国で最も経済面で発達している都市の一つである上海市は、面積が6,340平方km(群馬県とほぼ同じ)、人口約2,400万人で、そのうち上海戸籍の人は約1,450万人(残りは中国のほかの省の人や外国人)となっています。また、在住日本人も約6万人おり、現在海外で最も長期滞在する日本人が多い都市(日本人学校の生徒数も世界最大級)です。

郊外の水郷

多様な観光スポット

  19世紀以降、多くの国が進出し租界を築いてきた上海は、中国の中でも国際色が非常に豊かな街です。地元の人の生活感が漂う路地もあれば、古い洋館が立ち並ぶ外灘(バンド)地区もあり、その対岸には浦東の超高層ビル群がそびえ……と、街を歩いていても飽きることがありません。

   また、地元の人たちに混じって路線バスに乗り、郊外(といっても上海市内ですが)に行けば、朱家角のような16世紀から続く、昔ながらの水郷もいくつかあり、一つの街の中でいろいろと楽しむことができます。

おいしい街角グルメ

小龍包

  このような多彩な顔を持つ上海なので、料理に関してもさまざまなものを食べることができます。もちろん和食や世界各国の料理もあるのですが、やはり中国にいるので、できるだけ地元の料理を味わうように心がけており、週末は食べ歩きを楽しんでいます。

  なかでもイチ押しは小龍包です。市内には有名店がいくつかあり、値段も1人前15元(約190円)程度と手ごろなため、いつも地元の人で賑わっています。みなさんも上海にいらした際にはぜひ街角の庶民の味を楽しんでください。

 

高速鉄道車両

 

夜の豫園

 
         
  下町の風景   街角グルメ  

会社概要

SESH

名称 住友電工(上海)
電子線製品有限公司
Sumitomo Electric Interconnect  Products(Shanghai)Ltd.
設立年月 2000年8月
事業内容 電子ワイヤー、フラットコンポーネント製品の製造・販売
代 表 者 吉羽 利紀
従業員数 1,062名(2012年12月末現在)
日本人駐在員数 7名
02月号トップへ
ページトップへ
(C) 2014 Sumitomo Electric Industries, Ltd.
サイトのご利用にあたって個人情報保護方針