エンジニアリングコーディネーターとして
工場全般の安全・品質・生産技術の改善活動推進に注力中。
当社SESGは、焼結製品事業部の他地区の海外拠点と比較すると、生産規模は月産120トン前後とまだまだ少なく小さい工場ですが、約2年前から比べると生産規模・人員とも倍近くに拡大してきました。
私は2011年7月にエンジニアリングコーディネーターとして赴任し、工場全般の安全・品質・生産技術に関して、ドイツ人エンジニアをサポートしながら、それぞれの改善推進に取り組んでいます。ドイツ人と仕事をする上で、日本人特有のあうんの呼吸を望むのはむずかしく、できるだけていねいに「この仕事はなぜ必要か、目的は何か」を筋道立てて説明するよう、心がけています。
欧州経済は、一昨年来の金融不安から予断を許さない状況が続いていますが、ドイツの自動車産業はこれまで比較的堅調を維持してきました。欧州の主要自動車メーカーも、今後はBRICs各国への生産移管をますます進めると思われますが、新機種・新機構などの開発・先行量産拠点は当面欧州に留まると予想されます。それらの先行量産案件を受注し、SEI焼結グループ各拠点での受注に結びつけられるように努めます。
|