住友電工ホームへサイトマップお問い合わせ
製品情報会社案内プレスリリース株主・投資家情報研究開発CSR活動

広報誌 SEI WORLD 2013年

Home > 会社案内 > 広報誌 SEI WORLD > 2013年 > 10月号 > 社長メッセージ

SEI WORLD 2013年 10月号(vol. 433)

下期のスタートにあたり

社長 松本正義

  先日の台風は日本列島を縦断、収穫の秋を迎える農林水産業の関係者をはじめ被災された皆様に、衷心よりお見舞い申し上げます。

  上期を振り返りますと、日本経済については、1ドル・100円弱の為替水準が継続、それに伴う企業収益改善への期待から株価が上昇し、個人消費も高級品を中心に持ち直しているとのこと。輸入品価格の上昇はあるものの、雇用情勢も改善しています。まだムード先行といった印象ですが、全体としては、薄日が差してきた状況です。

  世界経済については、新興国はかつての高成長は期待し難く、シリア・エジプト情勢の帰趨には予断を許しません。米国経済は緩やかながらも回復傾向にあり、欧州経済は、先日のドイツ総選挙での政権与党の勝利により、小康状態が続くのではとの報道がありました。世界全体としてみれば、いまだ曇天といったところでしょうか。

  2013年の年頭にあたり、社員に「グローバリゼーションとダイバーシティの更なる展開」「開発力の強化とスピードアップ」「SEQCDD活動の強化」の3点を要望しました。櫛風沐雨は大げさですが、少々の雨に打たれても、風邪をひかないが如く、外部環境の変化にも揺るぎない企業体質、組織づくりを要望したものです。

  2013年は残すところ3ヶ月、年度では後半に入りました。今一度、グループ全員がこの方針のもと、それぞれの活動を確認、スパートをかけるよう小さな雷を落としました。

 

社長 松本正義

SEQCDD:
S:安全、E:環境、Q:品質、C:コスト、D:物流・納期、D:研究開発

 
10月号トップへ
ページトップへ
(C) 2014 Sumitomo Electric Industries, Ltd.
サイトのご利用にあたって個人情報保護方針