住友電工ホームへサイトマップお問い合わせ
製品情報会社案内プレスリリース株主・投資家情報研究開発CSR活動

広報誌 SEI WORLD 2013年

Home > 会社案内 > 広報誌 SEI WORLD > 2013年 > 11月号 > その他

SEI WORLD 2013年 11月号(vol. 434)

[今月のグループ会社紹介]SESMI

  Sumitomo Electric Semiconductor Materials, Inc. (SESMI)は、日本の住友電工グループで製造される化合物半導体基板の米国での営業部門の統合にともない、おもに携帯電話などに使われる無線通信用GaAs(ガリウムヒ素)基板の、米国および日本・欧州などのお客様向けの研磨加工工場として2000年に設立されました。GaAs基板は神戸にある住電半導体材料(株)で結晶成長させ、SESMIで研磨加工しています。

【レポーター】技術部 アシスタントマネージャー  二村 真史

携帯電話やスマートフォンの普及にともなう需要の拡大に応えるアメリカ・SESMIからのレポートです。

【レポーター】
技術部 アシスタントマネージャー
二村 真史

 

携帯電話におけるお客様との技術的なご要望に応えるべく奮闘

  SESMIは米国北西部に位置するオレゴン州ポートランド郊外ヒルズボロ市にあります。2000年に設立以来、おもに携帯電話などの無線通信用デバイスの材料となるGaAs基板を加工・生産し、化合物半導体の販売をおこなっています。携帯電話需要の拡大、また最近のスマートフォンの普及にあわせて、半導体事業の中核を担う拠点となっています。

  私は2012年5月にSESMIに赴任しました。お客様との技術対応、生産技術をおもに担当しています。最終製品である携帯電話の動向で、つねに変わるお客様からの品質、仕様、納期の要求に応えられるよう、工場、営業と協力し対応にあたっています。

SESMI スタッフ

 
■現地スタッフの紹介

Eddie Jimenez(エディー ジメンズ)

  私は2004年からSESMIで働きはじめ、2007年から工場の班長を務めています。毎月の生産目標を達成すること、お客さまへの納期に応えていくことは大変ですが、やりがいがあります。

  チームのメンバーとのコミュニケーション、チームワークを大切にしながらがんばっています。

Amy Garand(エミー ガーランド)

  私は2005年から営業スタッフとして受注管理や出荷の状況管理を担当しています。

  米国、日本、ヨーロッパとさまざまな地域、お客さまの多種多様なご要望に応えていく点がむずかしいと感じていますが、世界中にビジネスを広げていくチャンスととらえ、これからもがんばっていきます。

 
【現地レビュー】雄大な大自然に恵まれたオレゴン州

摘みたてのベリー

夏の週末をEnjoyするOregonian(オレゴン州民)

  オレゴン州は北にシアトルがあるワシントン州、南にカルフォルニア州の中間に位置し、ポートランドは北海道稚内市とほぼ同じ緯度にあります。冬は雨期で、日も短いですが、夏は乾期で日も長く(午後9時過ぎまで日が沈まない)、快適な気候です。車で1時間も走ると標高3,424mのマウントフッド、西部有数のコロンビア川の渓谷の絶景、太平洋を望むオレゴンコースト、189mと全米で2位の高さを誇るマルトノマ滝といった雄大な大自然に触れることができ、自然に恵まれています。夏には、多くの人が週末ごとにバーベキュー、サイクリング、ゴルフとアウトドアを楽しんでいます。

  またファーマーズマーケットが週末ごとにいろいろな場所で開かれ、特産物として有名なベリーをはじめとする果物や、新鮮な野菜を買うことができます。ベリーは郊外の農園で手軽に摘むこともできます。家族とベリー摘みに出かけてみましたが、味もおいしくオレゴンの夏の週末を楽しみました。

ポートランドのダウンタウン

ハイテク産業都市ポートランド

  ポートランドは人口約170万人の都市です。コロンビア川を上って米国西海岸の港として栄えてきたポートランド近郊は、日本とも歴史的な関係が深く、日本への小麦、牧草などの農産物の輸出基地として有名です。

  また産業も盛んで、みなさんもご存知のナイキ、コロンビアスポーツといった大企業の本拠地もあります。SESMIの近くにインテルや日系企業もふくめた半導体関連企業が多数あり、「シリコンフォレスト」とよばれてハイテク産業地域として、街も活気にあふれています。

 

オレゴンコースト

 

標高3,424mのマウントフッド

 
         
  クレーターレイクの雄大な光景   コロンビア川沿いの公園を楽しむ人々  

会社概要

SESMI

名称 Sumitomo Electric Semiconductor Materials, Inc.
設立年月 2000年11月
事業内容 化合物半導体材料の製造・販売
代 表 者 森本 俊之
従業員数 55名(2013年9月末現在)
日本人駐在員数 2名
11月号トップへ
ページトップへ
(C) 2014 Sumitomo Electric Industries, Ltd.
サイトのご利用にあたって個人情報保護方針