住友電工ホームへサイトマップお問い合わせ
製品情報会社案内プレスリリース株主・投資家情報研究開発CSR活動

広報誌 SEI WORLD 2013年

Home > 会社案内 > 広報誌 SEI WORLD > 2013年 > 12月号 > その他-002

SEI WORLD 2013年 12月号(vol. 435)

[今月のグループ会社紹介]SETI

  SEI Trading India Pvt. Ltd. (SETI)は、伸長するインド市場における体制強化のため、1996年にニューデリーで設立された駐在員事務所を引き継ぐ形で、ネットワーク営業本部の販売拠点として、2011年に設立されました。情報通信関連製品の販売、融着機保守を主として事業を展開していますが、空気ばね、超電導線材の販売、住友電工グループその他部門のインドビジネス支援もおこなっています。今後は、市場拡大が見込まれる環境・再生可能エネルギー分野など新規分野への取り組みも強化し住友電工グループのインド事業発展に寄与していきます。

【レポーター】寺本 達也

伸長するインド市場でのネットワーク営業本部の販売拠点としてインド事業発展に取り組むインドSETIからのレポートです。

【レポーター】
寺本 達也

 

お客様を尊敬し信頼を得ながら自己主張をすることでさらなる業容拡大に自信。

  SETIは、デリー国際空港から車で約30分、ニューデリー中心部から車で約45分の新興商業エリア、ハリヤナ州グルガオンにあります。

  私は2009年12月にSETIの前身である駐在員事務所に赴任しました。最初の一年間は現地法人化の検討、SETI設立に奔走しました。無事SETIを設立した現在では、従業員総勢5名という小規模な会社ながら、代表者として会社経営をするとともに、一営業マンとして、鉄道関連、環境・再生可能エネルギー分野など新規ビジネスの顧客対応、市場開拓を担っています。

  インドでビジネスを進める上では、やはりインドの皆さんとの付き合いが大変重要になります。インドではお酒は基本的に飲めます(禁酒の州もあり)。若者の間では飲酒する人の数は増えてきていますが、多くの人は飲酒を好みません。そのため、いわゆる「ノミニケーション」を通じて仲良くなるということはまれです。お酒なしでいかに仲良くなるか、なかなか苦労するところですが、相手への尊敬を忘れないようにしながらも、自分の意見をはっきりと述べることがポイントではないかと感じています。

  SETIは3期目のとても若い会社です。お客様からの信頼を得て、さらなる業容拡大に努めていきます。

主管幹部を迎えて創業時メンバーと

SETIスタッフ

 
■現地スタッフからのメッセージ

Shantibrata Chatterjee(シャンティブラタ・チャタジー)

Shantibrata Chatterjee(シャンティブラタ・チャタジー)

  私は1999年11月に入社しました。その日以来さまざまな仕事を経験することができ、大変充実した日々を送っています。同僚にも恵まれ、友人も数多くできました。彼らのおかげで私も楽しく過ごすことができています。この先も住友電工の発展に貢献できるよう力と知恵を貸してくださいますよう神に祈ります。インドは5000年以上の歴史を誇る多様性にあふれたすばらしい国です。ぜひ一度インドへ遊びにいらしてください! 感謝の気持ちを込めて……

Anshu John(アンシュ・ジョン)

Anshu John(アンシュ・ジョン)

  みなさん、こんにちは。私は2012年1月に入社しました。入社以来とてもいい刺激を受けながら、今は総務や経理の仕事をしています。SETIはとても穏やかな職場で働きやすく、キャリアを重ねていくのにとてもいい環境だと実感しています。同僚もみな支えとなってくれ、励みになっています。この先も同僚や家族からのサポートを得ながらずっとSETIで働き、さまざまな仕事に挑戦しながらチャンスをつかんでいきたいと思っています。

 
 
【現地レビュー】「世界最大の民主主義国家」をめざす国、インド

ホーリー祭

お祭り

  インドの人口は12億人を超え、中国に次いで世界2位。「多様性にあふれた国」といわれます。人口の約80%がヒンドゥー教で、ほかにイスラム教、シーク教、ジャイナ教、キリスト教、仏教と世界のおもな宗教が集まり、宗教や地域ごとに一年中どこかでお祭りがおこなわれています。中でもホーリー祭はインド3大祭りの一つで、老若男女、誰彼となく色水、色粉を掛け合い、春の訪れを祝います。

 
気候

  インドは広い国土を有しており、地域による気候差があります。ここデリーの4~6月は40度超えの日が多く、12~1月は0度近くまで下がる日もあり、自宅の床は大理石で底冷えが厳しく、暖房器具が必須です。日本からコタツやホットカーペットを持参する人もいます。

結婚式の一コマ

恋愛・結婚事情

  「家族」の絆を重要視するインドでは、親(おもに父親)によって決められる見合い結婚がほとんど。都市では若いカップルがデートしている光景も見られますが、恋愛と結婚は別、というのが多くの人の考え方のようです。結婚式は一週間以上イベントがあり、屋外での行事(パレード、ダンスなど)も多く、季節の良い冬が多いです。私も何度か結婚式に出席しましたが、さまざまな儀式、派手さ、賑やかさに圧倒されました。

 

緑マークがベジタリアン 赤マークが非ベジタリアン

インド料理

  インド料理は各種香辛料で味付けされており、大変美味で世界に誇れるものの一つ。毎日食べるのは日本人には酷ですが、しばらく食べないと無性に欲しくなります。地域によってさまざまな味付け、特徴的な食べ物、食習慣があり、デリーのような北部地域での主食はパン、南部地域では米。パンといっても「ナン」だけでなく、チャパティー、ロティーなどいろんな種類があります。宗教上の理由からベジタリアンが多く、インドの外販食材は一目でベジタリアン向けか、非ベジタリアン向けか、区別がつきます。

 
停電

  インドは慢性的電力不足により、全国的に停電が起こります。頻繁にどこでも起きるので、主要建物や自宅などには発電機などのバックアップが必要不可欠。しかし自宅ではバックアップがうまく作動しないこともあり、ろうそく生活になったり、日本や周辺国から調達した肉や魚といった貴重な食材がゴミ箱いきになることも。電力不足はインド発展の阻害要因の一つですが、エネルギー関連のビジネスチャンスとも言えます。

ボリウッド映画

ボリウッド映画

  インドは世界一の映画大国で、国民娯楽の最たるものです。ボリウッド映画は、途中でボリウッドダンスといわれる踊りが盛り込まれており、いつの間にかリズミカルで迫力あるダンスが、映画のスパイスとなっていることに気づきます。

ボリウッドとは、ムンバイの旧称ボンベイとハリウッドを組み合わせた言葉。

会社概要

SETI

名称 SEI Trading India Pvt. Ltd.
設立年月 2011年7月28日
事業内容 情報通信、鉄道などの社会インフラ、関連製品の販売、融着機保守
代 表 者 寺本 達也
従業員数 5名
日本人駐在員数 1名
12月号トップへ
ページトップへ
(C) 2014 Sumitomo Electric Industries, Ltd.
サイトのご利用にあたって個人情報保護方針