住友電工ホームへサイトマップお問い合わせ
製品情報会社案内プレスリリース株主・投資家情報研究開発CSR活動

広報誌 SEI WORLD 2014年

Home > 会社案内 > 広報誌 SEI WORLD > 2014年 > 06月号 > その他

SEI WORLD 2014年 06月号(vol. 441)

[今月のグループ会社紹介]
Sumitomo Electric Management (Shanghai) Co., Ltd (SMS)

  住友電工管理(上海)有限公司(略称SMS)は、1996年設立の上海駐在員事務所を前身とし、2005年に「住友電工諮詢(上海)有限公司」として設立され、2010年に経営範囲を拡大し、管理性会社として現在の社名となりました。現在は上海と深圳の2拠点を有し、中国の住友電工グループ各社へのコーポレートサービスなどの提供を通じて業務支援をおこなっています。

管理性会社:
多国籍企業が管理、研究開発、資金管理、販売、物流、支援サービスなどの運営機能を統括するために設立した会社

【レポーター】人事総務部 島谷 祐介

中国のグループ各社へのコーポレートサービスなどの業務支援で、各社の成長・発展に寄与するSMSからのレポートです。

【レポーター】
人事総務部
島谷 祐介

 

経済発展のなか、直面する難しい環境変化に対応し「人」の面からフォロー

深圳分公司のメンバー

  SMS は、華東地方の上海市に本社を、華南地方の広東省深圳市に支社(分公司)を有し、中国の住友電工グループ各社に対して、法務、財務、人事、情報システム、物流、購買、生産技術、安全管理、解析技術などのサービス提供を通じた業務支援をおこなっています。

  私は2012年10月に中国に赴任し、常州での勤務を経て、2013年2月に上海に赴任しました。おもにグループ各社向け諮詢業務(制度改正や法改正関連対応の支援などの人事業務支援および人事労務問題の解決支援)やSEI人事総務部と連携した人材マネジメント施策の推進を担当しています。

  中国の住友電工グループ各社は、さまざまな課題に直面しており、難しい環境下での舵取りを迫られています。このような状況のなか、各社の持続的な成長、発展につなげるべく、人材マネジメント諸施策の推進、各社における「労務対応力強化」をめざした支援などを通じ、「人」の面からの貢献をしていきたいと思います。

2014年新年会(上海)にて

 
■現地スタッフの紹介

濮東華(プードンファ)

濮東華(プードンファ)

  みなさんこんにちは。濮東華と申します。2005年10月に住電装諮詢(上海)に入社し、2009年4月からは住友電工諮詢(上海)信息系統(情報システム)部に籍を移し、おもに中国の住友電工グループ向け、IT(インフラ/OA、システム開発/保守、情報セキュリティ)支援を担当しています。私は仕事で、コミュニケーションが一番重要だと認識しています。中国でのグループ事業の発展とともに、私自身も成長していくことを期待して、日々励んでいます。

葉鳳琴(イェフンチン)

葉鳳琴(イェフンチン)

  2011年に入社し、各社のVA活動・原料の現調化支援を中心に担当しています。小さな“葉”の私ですが、多くの方のおかげで、少しずつ“0”から“1”へと成長しています。昨年は4カ月間、日本研修の機会をいただき、上海では学べない多くのことを学びました。中国には「山外有山、人外有人」ということわざがありますが、今後も住友電工の一員として、つねに変化に挑み、成長を続け、成果を出すことで、“実”を結ばせていきます。変化がある所に、チャンスあり!

一番と思っても、それ以上がある、上には上がある。

 
【現地レビュー】中国経済と文化の心臓部、世界屈指の経済都市 上海
上海市とは

上海の中心街、南京東路の歩行街

  上海市は中国東部に位置する直轄市の一つで、世界でも有数の経済都市です。人口は2,400万人超といわれており、19世紀以降の外国資本の流入以降、経済発展にともない滞在外国人も増加、うち日本人は出張者などもふくめると10万人が滞在しているとも言われています。気候は比較的穏やかですが、夏は猛暑日、冬は冷え込むこともあり、短い春秋の過ごしやすい時期が恋しくなることもしばしばです。

歴史と発展が融合した街

外灘の夜景

  近年の目覚ましい経済発展と2010年の上海万博を経て、浦東地区の超高層ビル群などを中心として、上海市の姿は急激にそして日々様変わりをしています。そんな時代を先取りした雰囲気を身にまといつつ、一方では少し歩けば昔ながらの伝統的な街並みに巡り合うことができたり、租界時代の西欧風の建造物を数多く残している様相は、まさに歴史と発展が融合した非常に魅力あふれる街と言えます。

中国といえば……

愛くるしいパンダ

  ズバリ連想する動物としてパンダ(熊猫)を挙げる人も多いと思いますが、わざわざ遠くに行かずともここ上海でもパンダを見ることができます。上海市には「上海野生動物園」があり、パンダやホワイトタイガーなどのめずらしい動物をはじめ約200種を観賞することができるほか、動物による中国名物の雑技には胸がときめき、笑顔が咲くことでしょう。ただ、甲子園球場の約30倍という非常に広大な敷地を誇る園内を巡るには、相当の体力が必要ですね。

  西欧風の雰囲気を残す外灘   人民広場付近の高層ビル  
 
  昔ながらの豫園(よえん)の通り   上海野生動物園の見事な動物雑技  

会社概要

住友電工管理(上海)有限公司

名称 住友電工管理(上海)有限公司
設立年月 2005年11月
事業内容 グループ会社向け法務、財務、人事、情報システム、物流、購買、生産技術、安全管理、解析技術などのサービス提供
代表者 島田 健一
06月号トップへ
ページトップへ
(C) 2014 Sumitomo Electric Industries, Ltd.
サイトのご利用にあたって個人情報保護方針