住友電工ホームへサイトマップお問い合わせ
製品情報会社案内プレスリリース株主・投資家情報研究開発CSR活動

広報誌 SEI WORLD 2014年

Home > 会社案内 > 広報誌 SEI WORLD > 2014年 > 09月号 > その他

SEI WORLD 2014年 09月号(vol. 444)

[今月のグループ会社紹介]
Sumitomo Electric Optical Components (Wuxi)Co., Ltd.(SEOC)

  住友電工光器件(無錫)有限公司(略称SEOC)は2002年に光機器部門の光コネクタ、光モジュール類の組立製造を主要業務とする製造子会社として設立されました。海外生産シフトにより、すでに日本国内で作らず、SEOCのみで製造している製品も多々あります。

  近年では中国メーカー部品の採用にも力を入れるなど部品製造も一部現地化し、コスト低減にむけて日々努力しています。

【レポーター】副総経理  山内 孝泰

光機器関連製品の製造会社としてよりよい製品を提供すべく日々奮闘する中国SEOCからのレポートです。

【レポーター】
副総経理
山内 孝泰

 

成長するダイナミックな中国を肌で感じながら製品製造のQCDの改善に日々注力

  SEOCは中国江蘇省無錫市にあります。無錫市は上海市、蘇州市などもふくめた長江デルタ地帯の一角にあり、90年代の改革開放時代にいち早く外資を取り込み国際化を進め、日系企業も多く進出しています。そのような土地柄か、日本語が堪能な中国人社員が多く、日常業務でも現地社員だけで日本との電話会議をこなしたり、日本語と中国語が飛び交っています。

  私は2010年5月にSEOCに赴任しました。製造子会社であることから、製品製造のQCDの改善に日々注力していますが、加えて、近隣メーカーからの現地部品の調達や、会社全体の管理業務も担当しています。成長するダイナミックな中国を肌で感じ、社員とともに、日本の生産技術支援を得て住友電工グループのモノづくりの考えをいかし、近年ではJIT生産方式の導入も図っています。3現主義(現場・現物・現実)を浸透させ、日々生産性の向上や品質改善、低コストな製品の実現をめざしています。現地スタッフとともに現場で奮闘の毎日です。

SEOCのスタッフ

 
■現地スタッフの紹介

黄君傑(ファン・ジュンジェ)

黄君傑(ファン・ジュンジェ)

  みなさん、こんにちは。私は黄君傑と申します。2011年6月に入社し、業務管理部人事総務課で働いています。従業員就業環境改善・対外活動業務・人事労働関係業務・福利厚生業務・他部門へのサポートなど、さまざまな業務を担当し、元気いっぱい仕事をしながら、幅広い知識も勉強できると感じています。今後も引き続き、先輩のご指導のもと、会社の発展とともに、自分自身が期待する「幅広い知識を持ち、会社業務全般的理解、経営のトップを補佐できる者」を実現できるようにがんばります。

呉俊香(ウ-・ジュンシャン)

呉俊香(ウ-・ジュンシャン)

  みなさん、こんにちは。私は呉俊香と申します。2003年6月にSEOCに入社し、製造の労務管理を担当しています。日々の仕事はとても忙しいですが、すごく充実していると思います。

  私は仕事においてコミュニケーションが一番重要だと認識しています。住友電工グループ事業の発展とともに、私も絶えず成長して、会社のために貢献していきたいと思います。

 
【現地レビュー】発展を続ける街、無錫
中国の古い街並みと高層ビルが同居

水路沿いの商業開発施設

  無錫地区の人口は約600万人、一人当たりGDPは、全国都市3位を誇る発展著しい街です。上海からは高速鉄道で40分程度、空港もあり、利便性は高いです。『無錫旅情』の歌でも有名な太湖が近くにあることから、街には水路が走り、近辺には中国の古い街並みと高層ビルが同居した商業施設やマンション群が開発されています。休日になると人がどっと繰り出し、大変な混雑です。

国際ブランドの進出

ユニクロやスターバックスが入った施設

  発展する無錫に国際ブランドが入り続けています。ユニクロやスターバックスなど、外資が入った商業施設が近年急速に増え、たくさんの人たちでいつも混雑しています。活気ある中国の成長とともに、無錫市も発展を続けることでしょう。

ワークライフバランス

夜にダンスを楽しむ人たち

  中国の人々にとって仕事後の生活ももちろん大切で、家族や仲間と一緒にワークライフバランスを取っているように思います。夜になると散歩をする人々や、街にある広場に集まり音楽を鳴らしてダンスを楽しんでいる人々がたくさん見られます。仕事とともに日々の生活を大切にしているな、と思う一コマです。

  休日の市街は車、電動バイク、バス、人で大混雑   上海からは40分  
  新築マンションが次々と建築   無錫在住日本人で知らぬ人はいない飲食店街  

会社概要

住友電工光器件(無錫)有限公司

名称 住友電工光器件(無錫)有限公司
設立年月 2002年12月
事業内容 光機器関連製品の生産・加工
代表者 斎藤 和人
09月号トップへ
ページトップへ
(C) 2014 Sumitomo Electric Industries, Ltd.
サイトのご利用にあたって個人情報保護方針