住友電工ホームへサイトマップお問い合わせ
製品情報会社案内プレスリリース株主・投資家情報研究開発CSR活動

広報誌 SEI WORLD 2014年

Home > 会社案内 > 広報誌 SEI WORLD > 2014年 > 10月号 > その他

SEI WORLD 2014年 10月号(vol. 445)

[今月のグループ会社紹介]PT. Sumi Indo Wiring Systems(SIWS)

  PT. Sumi Indo Wiring Systems(略称SIWS)は、インドネシアでのワイヤーハーネス製造、販売を担う会社として1992年に設立されました。製造したワイヤーハーネスは、おもに日系自動車メーカーのインドネシア工場へ納入され、急成長しているインドネシア自動車産業を支えています。

【レポーター】 営業課 尾上 将人

急成長を続けるインドネシア自動車産業の発展に貢献するワイヤーハーネス製造、販売会社、SIWSからのレポートです。

【レポーター】
営業課
尾上 将人

 

変化に対応するスピード感をもって日々の業務に精進

  SIWSはインドネシアの首都であるジャカルタより東へ約80kmに位置し、自動車用ワイヤーハーネスの製造、販売を担っています。

  私は2012年1月に当地における営業業務を担当するため赴任しましたが、当時はインドネシア自動車産業の急成長期で、インドネシアでの自動車生産台数も2011年の84万台から2013年は121万台と44%も増加しました。一方、2013年にはインドネシアルピアの急落を受け、海外からの購入部材費が大幅アップ、さらに公定最低賃金も2年間で約2倍となるなど、製造原価が急上昇したことにより、営業業務のみならず、原価低減活動の促進が非常に重要な業務となっています。

  今後も成長が見込まれるインドネシア市場において、SIWSが継続的に発展し続けるために、変化に対応するスピード感をもって日々業務に精進したいと思います。

SIWSのスタッフ

 
■現地スタッフの紹介

Handoko(ハンドコ)

Handoko(ハンドコ)

  こんにちは、ハンドコと申します。私は製造部長として、安全、品質、製造コストおよび出荷管理をおこなっています。特に製造能率の向上に重点的に取り組んでおります。苦労も多いですが、これまで従業員同士で協力しながら一つひとつ問題を解決してきました。今後ますます競合他社との競争も激しくなりますが、職場環境も年々改善し、従業員も活気が出てきており、この競争に打ち勝つことができると信じています。

  製造部長として従業員のモチベーションをいかに向上させるかを今後も引き続き検討、実践していきます。

Tripranaputra(トリプラナプトラ)

Tripranaputra(トリプラナプトラ)

  私は2005年10月に入社したトリと申します。約9年間、主として生産管理、資材管理、物流管理業務を担当しています。

  今後インドネシア自動車産業の発展と拡大を信じグロバール住友電工グループの一員としてお客さまの信頼を得て、シェア拡大を目指し、頑張っていきたいと思います。

 
【現地レビュー】経済の急激な発展と伝統的な風情のジャカルタ
ジャカルタの交通渋滞

ジャカルタの渋滞

  ジャカルタの交通渋滞は激しく、ある調査では、市内から空港に向かう高速道路の一日あたりの平均交通量は、GW時の東名高速の約5倍との報告もあるほどです。お客さまとの会話もまずは、「混んでましたか?」から始まるのがジャカルタ流です。現在地下鉄建設も開始されていますが、完成は4、5年先であり、まだまだこの渋滞は続きそうです。

仲間との調和を重視

年に一度の社員旅行

  スタッフ同士、非常に仲間意識が強いと感じます。時間をかけ信頼関係を築き、お互いに納得のもと物事を進めていく手法は、日本以上に重要であり、とても勉強になります。

興隆するLow Cost Carrier(LCC)

LCC

  昨今日本でもLCCが人気ですが、インドネシアには非常に多くのLCCが運航しており、ジャカルタから観光地であるバリやジョグジャカルタ、シンガポールへ非常に安価に移動することができます。私も連休があれば、LCCを使って家族で観光に出かけています。

  自宅から見たジャカルタの夕日   ジョグジャカルタ世界遺産 ボルブドゥール  
  インドネシア料理は焼き物、揚げ物が中心   美しいバリの海  

会社概要

PT. Sumi Indo Wiring Systems

名称 PT. Sumi Indo Wiring Systems
設立年月 1992年12月
事業内容 ワイヤーハーネスの製造、販売
代表者 松本 忠嗣
10月号トップへ
ページトップへ
(C) 2014 Sumitomo Electric Industries, Ltd.
サイトのご利用にあたって個人情報保護方針