住友電工ホームへサイトマップお問い合わせ
製品情報会社案内プレスリリース株主・投資家情報研究開発CSR活動

広報誌 SEI WORLD 2014年

Home > 会社案内 > 広報誌 SEI WORLD > 2014年 > 11月号 > その他

SEI WORLD 2014年 11月号(vol. 446)

[今月のグループ会社紹介]Innovation Core SEI, Inc.(ICS)

  Innovation Core SEI, Inc.(略称ICS)は、2001年にオプトエレクトロニクスに関する技術調査のために、当社初の研究開発海外拠点として、シリコンバレーに設立されました。その後、当社の幅広い研究分野全般に対象を広げ、近年では単なる調査に留まらず、今後有望視されるモビリティ・エネルギー・コミュニケーション(ICT)分野の研究開発支援を、さらには新事業創出・研究開発部門のグローバル展開促進に向けたオープンイノベーションやコラボレーション活動にも、積極的に取り組んでいます。

【レポーター】 総務課長 山﨑 喜之

研究開発の海外拠点として、調査だけでなく研究分野全般にわたり活動の幅を拡大し、インターンシップをはじめとした地域の大学・団体などとの交流活動も企画運営するICSからのレポートです。

【レポーター】
総務課長
山﨑 喜之

 

開拓精神にあふれた環境下、ビジネスの本質を「信用確実」と認識し、日々取り組み

  ICSは米国カリフォルニア州サンノゼにあります。同州は、かつて人々が一攫千金をめざしたゴールドラッシュに象徴されるように、元来、開拓精神にあふれています。

  特にサンノゼ周辺部は、いわゆる“シリコンバレー”として知られており、かつてはその名の通り世界でも最先端の半導体技術が生まれ、コンピュータ産業が、栄えた地域でした。

  今では、インターネットサービス・ソフトウェア関連の革新的なIT技術が産み出される世界屈指のイノベーション拠点として、世界でも名だたる企業が本社を構えています。

  私は、2012年9月にこのエキサイティングな環境下のICSに赴任しました。新規・融合分野で事業創出支援活動が活発化するなかで、現地スタッフの増強をはじめとする陣容強化や、業容拡大にともなう各種ビジネスルールの制定・整備などの組織体制・業務基盤の構築全般を担っています。また、住友電工グループが真にシリコンバレーで存在感を持って活動していく上では、地域社会に認められた“内側”の住人となる必要があるため、インターンシップ・各種イベント活動をはじめとした地域の大学・団体などとの交流活動を企画運営しています。

  激しい変化と競争にさらされて極限のデジタルビジネスの世界に思われがちなシリコンバレーですが、そのビジネスの本質は“信用確実”であり、場所・時流を越えた真理であることをあらためて認識し、日々取り組んでいます。

ICSのスタッフ

 
■現地スタッフの紹介

Millard Fore(ミラード・フォア)

Millard Fore(ミラード・フォア)

  みなさん、こんにちは。ミラードと申します。今年入社したばかりのルーキーです!

  私は、北米での水処理用フィルタとCPV(集光型太陽光発電システム)のインフラ事業マーケティング、およびパイロット試験を担当しています。早期の売上げ実現をめざし、全米各地を飛び回りながら実証の実績作りに鋭意取り組んでいる毎日です。

  将来の住友電工グループの事業として、その発展に貢献していけるようにがんばります!

Erica He(エリカ・ヘ)

Erica He(エリカ・ヘ)

  みなさん、こんにちは。エリカと申します。私は2010年に入社し、これまで再生可能エネルギー・スマートグリッド分野で新規事業創出に向けたパートナーシップ構築に取り組んできました。現在は、北米でのエネルギー貯蔵の事業化支援をしています。

  社会のために、クリーンで効率的なエネルギー資源は非常に重要です。私は、この分野で住友電工の成長に貢献できることを大変誇りに思っています。私たち、そして地球の明るい未来のため、これからも一緒にがんばりましょう!

 
【現地レビュー】最先端のシリコンバレーも栄枯盛衰
動的平衡

Facebook 看板(表・裏)

  現在、シリコンバレーには世界的に有名なIT企業が多く集まっていますが、たとえばSNSで有名なFacebook社の看板の裏側を覗くと……ワークステーションで一時代を築いたSUN Microsystems社の名前が!
→もともと同社があった敷地を、急成長したFacebook社が買い取った名残りです。

  局所的にはいたるところで同様の栄枯盛衰を繰り返しながらも、傍目からはつねに世界の先端技術をリードして動的平衡を保っている。これがシリコンバレーなのです。

  インテル本社   ヤフー本社  
  グーグル本社   オラクル(サンタクララ・キャンパス)  
カリフォルニア・ワイン

  カリフォルニアには、ナパ、ソノマ、リバモアという有名なワインの産地があります。一般的には、手頃な価格で気軽に楽しめるワインが多いですが、日本でも有名なオーパスワンのように1本数万円もする本格的な高級ワインもあります。ナパ・バレーには通称ワイン街道とよばれる長く続く一本道があり、両脇には大小多くのワイナリーが数珠つなぎとなっています。試飲を数ドルから楽しむことができるので、ワイン好きにはたまりません。

  きれいな景色を眺めながら飲むワインはおいしくて、ついつい飲み過ぎてしまいます。

  ナパバレー   ナパバレーワイナリー(Opus One)  
  シリコンバレー発祥の地(HPガレージ)   ナパバレーワイナリー(Robert Mondavi)  
  フィッシャーマンズワーフ(サンフランシスコ)   ゴールデンゲートブリッジ(サンフランシスコ)  

会社概要

Innovation Core SEI, Inc.

名称 Innovation Core SEI, Inc.
設立年月 2001年4月
事業内容 先端研究分野での技術調査、新規・融合領域のビジネスマーケティング
代表者 片山 誠
11月号トップへ
ページトップへ
(C) 2014 Sumitomo Electric Industries, Ltd.
サイトのご利用にあたって個人情報保護方針