モルドバに新工場設立、本格稼働開始!
〜自動車用ワイヤーハーネス33か国目の進出国〜

人口およそ350万人、欧州内陸部でウクライナとルーマニアの間に位置するモルドバ共和国。

住友電工のドイツ子会社で、自動車用ワイヤーハーネス事業を行うSumitomo Electric Bordnetze SEは、2017年10月、このモルドバの中心部オルヘイにS.R.L. SE Bordnetzeの本工場を新設し、開所式を執り行いました。

自動車産業は大きな変革期にあり、当社も安定した生産・納入体制を構築し、欧州地域における一層の競争力強化を目指します。

S.R.L. SE Bordnetzeは、現在約470人で操業していますが、2019年には約2500人まで拡大させる計画です。開所式にお越しいただいたモルドバのパヴエル・フィリプ首相から「2500人が母国モルドバで働くことができる。つまり、S.R.L. SE Bordnetzeの本稼働によって、モルドバの2500組の家族が幸せになるでしょう」とのお言葉をいただきました。開所式の様子は、地元のニュースでも紹介され、現地での期待の高さがうかがえました。

S.R.L. SE Bordnetzeが順調に拡大し、お客様の期待に応え、モルドバや欧州地域の雇用促進、産業発展に貢献できるよう努めます。

SNSシェア