バレーボールチーム優勝

「第89回全日本9人制バレーボール総合男子選手権大会」で、当社(大阪製作所チーム)が見事3年連続12度目の優勝を果たし、監督・コーチ以下関係者の皆さんが報告に来てくれました。

他の大きな大会ではなかなか優勝ができない状況の中で、この大会は3連覇になります。コートへの相性でしょうか、あるいは優勝したことでシードによる組み合わせがよいのでしょうか。いずれにしても上位チームの実力が拮抗しており、優勝することが難しい中でよく勝ち切ってくれたと思います。
また、こちらも巡り合わせでしょうが、昨年に続き準決勝は当社伊丹製作所チームとの対戦になり、大阪製作所チームの勝利となりました。顔馴染みとの試合でやりにくいでしょうが、仕方ないですね。準決勝に2チームが残っているのも素晴らしいですが、伊丹製作所チームにも引き続き頑張ってほしいです。

座談

監督との会話の中で、来年5月に開催されるワールドマスターズゲームズの話になり、出場するのか聞いたところ、既にOBでチームを作ってエントリーはしているとのこと。エントリー数によっては出場できるか微妙なようです。当社内では「500人参加」を目標に、社員に積極的にワールドマスターズゲームズへ参加するよう呼びかけており、模範になって頑張ってほしいですね。私もゴルフでエントリーしてみようかと思って調べたのですが、公式なハンディキャップが必要なようで、ゴルフでの参加は難しそうです。どの種目でエントリーできるか思案中です・・・

現在はオフシーズンで体力強化に励んでくれているようですが、今年も大会で優勝して、また報告に来てくれることを期待したいと思います。仕事が終わってからバレーの練習をする環境で大変でしょうが、引き続き応援していきたいと思います。

集合写真
トロフィー

なお、優勝トロフィーを見せてもらったのですが、なかなか年季が入ったもので、この大会の歴史の長さを感じさせるものでした。

決勝トーナメント戦結果 「公益財団法人日本バレーボール協会Webサイトより」