エリアコミッティ オンライン報告会

11月10日にエリアコミッティオンライン報告会に参加しました。

エリアコミッティとは、海外関係会社各社のグループグローバル幹部人材が、個々の会社の枠を越えて経営へ参画し、①地域の特徴を踏まえた各事業・各拠点のプレゼンス向上、②グループグローバル幹部の知識・経験の活用、③グループグローバル幹部同士のネットワーク構築を目的に、2015年よりスタートした各海外地域におけるグループ会社間のシナジー創出活動です。

現在、米州、欧州、東南アジア、中華圏の4つのコミッティを設立し、グローバル幹部を中心に500名を超える当社グループ社員が委員となり、各地域における人材育成やモノづくり力強化など、多種多様なテーマに取り組んでいます。

2019年までは、一年に一回、全グローバル幹部が日本で一同に会し、直接コミュニケーションをとりながら、各地域の活動について報告・意見交換を行っておりました。しかしながら、昨年からは新型コロナにより各国間の行き来が難しい状況であることから、オンラインでの会議開催となっています。
なかなかグローバル幹部のみなさんと、対面でコミュニケーションをとることができず残念ですが、ウェブツールのおかげで、コロナ禍でも途切れることなく各地域の進捗を聞くことができ、良い側面もあると感じています。

各エリアコミッティ代表者からは、時差の関係から2回に分けて、午前中は米州と中華圏、夕方は欧州と東南アジア、それぞれ1時間ずつ計4時間、具体的な活動報告を行っていただきました。これまで培ってきたグループ会社間のネットワークを活用し、コロナ対策や、コロナの影響を踏まえたCSR活動やオンライン研修等を進めてきたことなどの発表がありました。コロナ禍でも、さまざまに工夫を重ね、着実に活動を進めている様子がうかがえ、社長としてもうれしく感じました。

今後も、コロナ禍で不透明な状況が続きますが、グローバルで連携し、グループ全体としての企業価値の一層の向上に取り組んでまいります。

米州、中華圏報告会

米州、中華圏報告会

欧州、東南アジア報告会

欧州、東南アジア報告会