健康経営銘柄2020

先日、「健康経営銘柄2020」40社の中の1社として選出されました。

2015年12月に「健康経営宣言」を行い、3つの重点施策(1.社員や家族の健康増進活動への支援 2.生活習慣病対策 3.メンタルヘルス対策)をスタートさせ、その後も社内ウォーキングイベントやフィットネスクラブの利用奨励・補助、社内同好会・サークルの支援などのスポーツ奨励支援や、人間ドックの奨励、大手フィットネスクラブRIZAPトレーナーを招いた「住友電工×RIZAP運動習慣セミナー」の開催など社員の健康支援の取り組み、イベントを継続的に実施して参りました。これまでの地道な活動が認められ、嬉しく思います。

昨年12月から1月にかけて実施したウォーキングイベントは、5回目になります。社員みなさんに毎日8000歩歩いて健康的なライフスタイルを築いてもらおうと、オリジナルグッズのプレゼントなど様々な特典を用意。約2400人が参加し、取り組みました。

私も健康維持のために、週末に1時間程度歩いています。近くの公園は2周すると45分と、ちょうどいい散歩道です。適度な運動の後は、妻と二人でランチにでかけ、リフレッシュしています。

私を含め、社員みなさんが健康に働き続けられるよう取り組みを継続していきます。

受賞している様子を掲載したかったのですが、残念ながら式典は新型コロナウイルスの影響で中止になってしまいました・・・