入社式

4月1日に入社式を行い、353名の新入社員の皆さんをお迎えすることができました。
新型コロナウイルス感染防止のため、昨年同様、会場を複数の拠点、複数の部屋に分散させ、所要時間も通常よりも短縮して実施しました。私の挨拶も、新入社員の皆さんに対面してではなく、メッセージ動画を各拠点に配信する形で行いました。昨年に引き続き、新入社員の皆さんの顔を見て挨拶ができなかったことは非常に残念ですが、直接対面できる次の機会を楽しみにしたいと思います。

私から新入社員へのメッセージとして、次の3点をお願いしました。
1. 安全とコンプライアンスの徹底
2. 変化に対して積極的に挑戦する
3. コミュニケーションを大事にする

何れも、当社社員として意識的に実践してほしいこととして、以前から社内でお願いしている事項ですが、この1年余りの新型コロナウイルス感染症への対応を通じて、これらの重要性について改めて再認識しているところです。
感染予防も含め、安全の確保と住友事業精神に基づくコンプライアンスの遵守が重要なことは業務の大前提です。事業環境だけでなく、生活様式や考え方に大きな変化が生じ、技術革新が加速する中で、これらに対応して継続的に発展していくことが求められています。社会環境が大きく変わっても信頼関係構築の重要性に変わりはありません。
私たちは、1897年の創業以来、120年を超える歴史の中でさまざまな困難、課題に対処しながら、「つなぐ、つたえる技術」を礎にして、社会に貢献してきました。そして、この1年余りの大きな環境変化についても、やり方を工夫しながら乗り越えてきたところです。これからは、新入社員の皆さんにも加わっていただき、変化に対する挑戦を続けながら、よりよい社会の実現に貢献して行きたいと思います。

新入社員の皆さんが、素晴らしい会社生活を送られることを祈念しています。

<ご参考>

入社式での社長メッセージ

入社式でメッセージ動画を配信しました
入社式でメッセージ動画を配信しました