東京モーターショー

2年に1度の東京モーターショーが10月末から開かれています。今回も、東京出張の際に立ち寄って、見に行ってきました。

まずは当社ブースに向かいました。これまではフレームーカーを置いて、当社製品が車のどこに使われているのか、どういう製品を開発しているのかなどを紹介してきました。が、今回は大きく様変わりです。会社の紹介に加え、モビリティ、エネルギー、コミュニケーション(モ・エ・コ)という当社の核となる技術を基本に、さらにその技術を融合させ、未来の社会に対し、如何に新しい製品を生み出し、貢献していくかを動画で紹介しています。そこにモエコというキャラクターのアイドル3人が登場......

アイドルが出演していない時間帯や見に来ていただいた皆さまへの説明方法など、今後に向けてまだまだ改良の余地があると思いますが、ぜひ皆さまお立ち寄りいただき、よろしければその場にいる事務局まで感想をお伝えください。

その後、広い会場をぐるっと一回りしてみました。一昔前までは製品を展示して説明員が説明するものでしたが、今は随分雰囲気も変わりました。毎回ワクワクさせてくれる東京モーターショーですが、今回も、未来のモビリティを想像させる不思議な形の車があちこちにありました。いつもよりも現実的な近未来の乗り物が多かったと感じたのは私だけでしょうか。体験ができるブースも多く、動画を使った紹介が多かったのも目につきました。楽しく拝見するとともに、我々も近未来のクルマに使用してもらえる製品を開発・提案していかなければならないと改めて感じた一日でした。

モーターショー当社ブースの様子