びわ湖毎日マラソン

3月8日に、当社が特別協賛する「第75回びわ湖毎日マラソン」が開催され、観戦してまいりました。

スタート直後の様子
スタート直後の様子
優勝者への月桂冠授与
優勝者への月桂冠授与

今回の「びわ湖毎日マラソン」は、東京五輪日本代表選手選考会を兼ねた最後の試合ということもあり注目されていたのですが、朝から生憎の雨で肌寒い天候でもあり、コンディションとしては厳しかったかもしれません。優勝はケニアのチェベト選手で2時間7分29秒、日本人トップは作田選手で2時間8分59秒でした。以前であればこのコンディションの中で健闘したということになるのかもしれませんが、世界も日本もそれぞれレベルが上がっており、平凡ということになってしまうのかもしれません。が、自己ベストを出された選手も多くいらっしゃり、頑張っていただいたと思います。

藤村選手のゴール
藤村選手のゴール

当社からも藤村選手、熊谷選手の2名が出場し、藤村選手は自己ベスト更新とはいきませんでしたがそれに近いタイムで完走しました。熊谷選手については途中棄権ということになってしまいましたが次回また頑張ってほしいと思います。

今回は新型コロナウイルスが流行する中で、レセプション等式典もなく、応援も自粛するような形になってしまい、寂しい大会となってしまいましたが、早く元に戻ってくれることを願うばかりです。