ニューイヤー駅伝

明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。

さて、1月1日に恒例のニューイヤー駅伝が群馬県で開催され、当社陸上競技部が出場いたしました。例年であれば、私も社内の応援団とともに現地で応援しておりますが、今年は新型コロナ感染症の感染防止のため、沿道での応援が制限されたため、家族でテレビ観戦となりました。

結果は13位で、目標としていた8位入賞は適わなかったものの、昨年の16位から順位を上げることができました。また、第3区で田村和希選手が、区間賞を獲得する快走を見せてくれました。実況で「住友電工の田村」と連呼され、我が家も非常に盛り上がりました。なんと18人抜きで、タイムも区間タイ記録ということで、当社チームとして最高の見せ場となりました。

4区の村本選手がさらに順位を上げ、今年こそ入賞できるのではと期待しましたが、やはり駅伝は難しいものです。選手が故障無く、コンディションを整えて出場すること、そして出場した選手全員が最大限のパフォーマンスを発揮すること、これがいかに難しいものかをつくづく感じさせられます。出場した選手の皆さんはよく頑張ってくれましたが、8位入賞までのタイム差は30秒余りあり、この差を埋めるためにはもう一段の何かが必要なようです。選手はすでに、今回の大会を個々に振り返って、来年に向けて思いを新たにしているようです。来年こそ入賞を果たせるよう、今後の取り組みを頑張ってもらいたいと思います。来年はぜひ、現地で社員と一緒に選手を激励して、入賞を一緒に喜びたいものですね。

今回、難しい状況の中で大会を運営いただきました陸上関係者の皆さん、渡辺監督始め、チーム関係者の皆さんに感謝いたします。また、当社ホームページには、たくさんのご声援をいただきました。ありがとうございました。引き続き、ご声援を宜しくお願いいたします。

田村和希選手
3区 田村和希選手 区間タイ記録で区間賞獲得!
伊藤選手
7区 伊藤選手 順位を4つ上げて13位でゴール!