なでしこ銘柄

3月22日に、当社は女性活躍推進に優れた上場企業として「なでしこ銘柄」に選定されましたのでご紹介します。

なでしこ銘柄は、「女性活躍推進」に優れた上場企業を、「中長期の企業価値向上」を重視する投資家にとって魅力ある銘柄として紹介することによって、企業への投資を促進し、各社の取組を加速化していくことを狙いとして、経済産業省と東京証券取引所が評価を行い、業種ごとに上位企業を選定するものです。今回、当社は2016年度、2018年度に続き、3度目の選定となりました。

以前このブログでもご紹介しましたが、経営に多様な意見や視点を一層取り入れていくために、女性や外国人などの多様な人材から役員や幹部人材を継続的に輩出していくことが、当社の重要課題となっています。まずはマイノリティの中で最も身近な女性の活躍をファーストステップと位置づけ、昨年6月に設置したダイバーシティ・インクルージョン部を中心に、人材育成の風土醸成や登用施策に取り組んでいますが、今後も多様な人材が、性別、年齢、国籍などに関わらずその能力を十分に発揮できる企業風土の醸成を進めていかなければならないと、今回の選定を受けて改めて実感したところです。

当社では「多様な視点」、「信頼関係」、「能力の発揮」を掛け合わせ、社員の総和以上の力を発揮することを「インクルージョン」と定義しています。これは、強固な「信頼関係」を基盤に、固定概念に縛られない「多様な視点」を互いに共有し、社員一人ひとりの「能力を発揮する」ことで、より良い問題解決方法、より優れた創造性やアイディアの創出を目指すものです。多様なメンバーが一体感を持ってありたい姿へ向かうために、今後も社内研修や様々な施策等を通じて、「インクルージョン」の進展を会社全体として取り組んでいきたいと思います。

「なでしこ銘柄」ロゴマーク

「なでしこ銘柄」ロゴマーク

【ご参考】

■ 当社プレスリリース
2020年度「なでしこ銘柄」に選定されました
https://sei.co.jp/company/press/2021/03/prs025.html

■ 社長ブログ
ダイバーシティ・インクルージョン部を新設しました
https://sei.co.jp/president/2020/07/202012.html