プレスリリース
2020年度「なでしこ銘柄」に選定されました
2021年3月22日
住友電気工業株式会社
住友電気工業株式会社(本社:大阪市中央区、社長:井上 治、以下 当社)は、女性活躍推進に優れた上場企業として、3月22日に経済産業省ならびに東京証券取引所より、「なでしこ銘柄」に選定されました。
なでしこ銘柄は、「女性活躍推進」に優れた上場企業を、「中長期の企業価値向上」を重視する投資家にとって魅力ある銘柄として紹介することを通じて、企業への投資を促進し、各社の取組を加速化していくことを狙いとした取り組みです。今回当社は、2016年度、2018年度に続き、3度目の選定となりました。
当社は、中期経営計画「22VISION」の達成に向けた経営基盤強化として、ダイバーシティの推進に取り組んでいます。2020年6月には、取り組み強化のために新たに「ダイバーシティ・インクルージョン部」を社長直轄組織として設置し、性別、年齢、国籍などに関わらず多様な人材がその能力を十分に発揮できる企業風土の醸成を進めています。
特に、「女性活躍推進」はダイバーシティ推進の原動力であり、女性が持てる能力を最大限発揮して活躍できる環境をつくることは、全ての社員が活躍出来る環境づくりに繋がると考えます。今後も当社グループが持続的に成長・発展し、より良い製品・サービスで社会に貢献し続けるためにダイバーシティマネジメントを推進するなかで、全ての社員が仕事を通じて成長を実感し、自己実現できるような環境づくりに取り組んでまいります。
■ ご参考
- 経済産業省 女性活躍に優れた上場企業を選定「なでしこ銘柄」
http://www.meti.go.jp/policy/economy/jinzai/diversity/nadeshiko.html - 当社 社長ブログ「ダイバーシティ・インクルージョン部を新設しました」
https://sei.co.jp/president/2020/07/202012.html
以上