お知らせ
情報通信技術賞(TTC会長表彰)とTTC功労賞を受賞
2017年7月26日
このたび、当社社員が電気通信技術に関する標準化と標準普及を行う一般社団法人 情報通信技術委員会(以下、TTC)より、2017年度 情報通信技術賞(TTC会長表彰)ならびにTTC功労賞を受賞しました。6月20日には表彰式が開催され、赤間総務副大臣の祝辞に続き、TTCの羽鳥会長より表彰状が授与されました。
p>
左から、平野氏、上田氏、矢野顧問(TTC理事) p>
情報通信技術賞(TTC会長表彰)は、情報通信分野における標準化に貢献するとともに、その普及事業の遂行に多大な貢献をした者に贈られます。今回の受賞は、住友電工グループでは12年ぶりです。TTC功労賞は、TTCの事業として相当期間、標準の作成などに参画し、その功績が著しい者に贈られる賞で、住友電工グループでは2年ぶりの受賞です。いずれの受賞も、ITU-T*などの国際標準化における貢献が高く評価されたものです。
今回の受賞内容は下記の通りです。
- 情報通信技術賞(TTC会長表彰)
- 受賞者
- :
- 上田 雅巳
- 受賞内容
- :
- 「アクセス網に関する標準化及びインタオペラビリティの推進にかかわる功績」
- TTC功労賞
- 受賞者
- :
- 平野 正晃
- 受賞内容
- :
- 「光ファイバケーブルに関する標準化活動にかかわる功績」
※通信電線線材協会での活動として受賞
情報通信分野では、相互接続性の観点から、技術の標準化が産業発展に不可欠です。今回の受賞を励みに、今後も住友電工グループは情報通信技術の標準化に貢献してまいります。
* ITU-T: 国連専門機関である国際電気通信連合の電気通信標準化部門。通信分野の標準策定を担当。
以上