ホーム > 企業情報 > お知らせ > 「第5回 大阪サクヤヒメ賞」受賞について

お知らせ

「第5回 大阪サクヤヒメ賞」受賞について

その他

2020年10月 9日

住友電気工業株式会社(本社:大阪市中央区、社長:井上 治 以下、当社)の執行役員國井美和は、大阪商工会議所主催「第5回 大阪サクヤヒメ表彰」において、「大阪サクヤヒメ賞」を受賞いたしました。

大阪サクヤヒメ表彰は、企業活動や文化的活動で活躍し、後進のロールモデルとなる女性リーダーを表彰する事業です。対象は大阪商工会議所法人・団体会員に属する女性管理職等で、2016年度の創設以降、様々な業種や職種の女性リーダーが大阪サクヤヒメ賞を受賞してきました。

この度、大阪商工会議所の募集を受けて本事業に応募したところ、当社の執行役員 國井美和が大阪サクヤヒメ賞に選定され、10月8日に同賞を受賞いたしました。

國井は本年6月、女性としては当社初の執行役員に就任しております。これまで人事部門で女性が働き続けやすい制度や、女性の成長を支援するグループ会社横断的な組織づくりを行ったことに加え、ボランティア活動を通して社外にもネットワーキングを広げていることが評価され、今回の受賞に至りました。

授賞式の様子
授賞式の様子
集合写真(後方 左から3番目が國井)
集合写真(後方 左から3番目が國井)

<大阪サクヤヒメ賞を受賞した國井美和のコメント>
このような賞をいただき、大変光栄です。様々な挑戦をサポートしてくれた会社、同僚、そして家族に感謝しています。今後も女性活躍を始めとするダイバーシティ&インクルージョンの取り組みを、当社グループにおいてさらに深化させてまいりますとともに、大阪の活性化につなげてまいりたいと考えております。

以上

ページの先頭へ