ホーム > 企業情報 > お知らせ > TABLE FOR TWOの取り組みに対して感謝状受領

お知らせ

TABLE FOR TWOの取り組みに対して感謝状受領

その他

2021年3月30日

住友電工は、特定非営利活動法人 TABLE FOR TWO Internationalより、2020 年の取り組みに対し、「シルバーパートナー」として認定いただき、感謝状を受領いたしました。また、当社横浜製作所の取り組みの様子が、NHK番組「未来へ17action★TV」にて紹介されますので、お知らせします。

TABLE FOR TWO

世界人口約75億人のうち、約10億人が飢餓や栄養失調の問題で苦しむ一方で、20億人近くが肥満など食に起因する生活習慣病をかかえていると言われています。TABLE FOR TWOは、このような課題を解決することを目的とし、その趣旨に賛同する先進国の企業などで販売される先進国で塩分やカロリーを控えたヘルシーメニューの代金の一部を開発途上国の給食支援に充てる国際貢献活動として取り組まれています。当社グループでは、2011年より各地区の社員食堂にてTABLE FOR TWOメニューの提供を行っています。

また、TABLE FOR TWOの趣旨への理解を促すためのポスター掲示や、社員に喜ばれるメニューの開発などに積極的に取り組み、現在に至るまで約23万食分以上の寄付を行っています。
これらの積極的な取り組みに対し、このたび、TABLE FOR TWO Internationalより感謝状を受領しました。

(左)感謝状を受領した横浜製作所 人事グループの担当者(右)感謝状
(左)感謝状を受領した横浜製作所 人事グループの担当者(右)感謝状

また今回当社グループを代表して横浜製作所での取り組みがNHK新番組「未来へ17action★TV」にて紹介されることになりました。

● 横浜製作所長 大井川 久夫(おおいがわ ひさお)のコメント

横浜製作所の取り組みを評価いただき、ありがとうございます。当社では、創業以来、住友事業精神に基づき、人間尊重に立脚した経営を脈々と受け継いでおります。社員の健康管理についても重視しており、「健康経営」の実現に向けた取り組みを推進しています。TABLE FOR TWOの活動も、ヘルシーメニューで社員の健康を支えながら、世界の食に起因する問題を解決する一手として、今後も横浜製作所全体で積極的に取り組んでまいります。

先進国で健康的な食生活を推奨しつつ、 開発途上国の子どもたちに学校給食を届けるTABLE FOR TWOプログラムは、SDGsとして掲げられている17のゴールのうち、「飢餓をゼロに」を含め7つのゴール達成に貢献できます。
当社は今後も本プログラムへの積極的な参加を通じ、SDGsの目標達成に向けて取り組んでまいります。

● 番組情報

1. 番組名
「未来へSDGs 17アクション★TV」
身近なテーマでSDGs を紹介する10分番組。
2. 放送局
NHK BS1
3. 放送予定
2021年3月31日 2時20分〜2時30分(30日の深夜2時)
4. 番組Webサイト
https://www.nhk.or.jp/campaign/mirai17/index.html

【ご参照】
特定非営利活動法人TABLE FOR TWO International Webサイト
https://jp.tablefor2.org/

SDGs

以上

ページの先頭へ