ホーム > 企業情報 > プレスリリース > レドックスフロー電池 充放電部(セルスタック)のUL認証を取...

プレスリリース

レドックスフロー電池 充放電部(セルスタック)のUL認証を取得

製品・技術情報

2015年9月15日
住友電気工業株式会社

当社のレドックスフロー電池は、高い安全性・耐久性が評価され、電池の心臓部にあたる充放電部(セルスタック)で、北米の安全規格であるUL認証*1を取得しました。

近年、世界的に太陽光発電・風力発電などの再生可能エネルギーの比率が増加傾向にあります。特に、カリフォルニア州(米国)は、2030年までに州の再生可能エネルギーの比率を50%に引き上げる目標を掲げており、この再生可能エネルギーの比率増加に伴い、電力系統が不安定*2になることが懸念されているため、解決策の一つとして大型蓄電池の導入が検討・計画されています。

大型蓄電池は小型蓄電池に比べて、システム規模が大きくなることから、安全性や耐久性の確保がより難しくなりますが、今回のUL認証の取得は、北米マーケットへの展開の足掛かりとなるだけでなく、国内外におけるレドックスフロー電池の安全性訴求にも寄与し、拡販につながるものと期待しております。

当社は今後もお客様にとってより安全で安心、そして使いやすい蓄電池システムの開発を進め、クリーンエネルギーの有効利用、エコ社会の実現に貢献してまいります。

レドックスフロー電池

レドックスフロー電池


*1 UL認証
UL(Underwriters Laboratories:米国イリノイ州ノースブルック)が開発した製品安全規格に基づく認証で、火災や感電を中心に、製品における様々な危険性を排除することを目的としています。北米で販売される多くの電気製品が、安全の証として知名度の高いUL認証を取得しています。

*2 気象に左右される太陽光や風力などの再生可能エネルギーは発電量の変動が大きく、電力系統において変動の割合が増えると、電圧や周波数の安定維持に支障をきたすことがあります。

以上

ページの先頭へ