ホーム > 企業情報 > プレスリリース > 福島県に切削工具の生産拠点を新たに設立予定

プレスリリース

福島県に切削工具の生産拠点を新たに設立予定

製品・技術情報

2015年12月24日
住友電気工業株式会社

当社100%子会社の住友電工ハードメタル株式会社は、2016年4月に切削工具の生産拠点として新会社を福島県に設立します。2017年11月から超硬ドリルと鋼工具の生産を行い、両製品のグローバルな供給力の増強を行います。また、敷地内には、お客様の技術相談やテスト加工を行うツールエンジニアリングセンターを併設し、東北地区での顧客サービス強化を図ります。

当社の超硬工具イゲタロイ®は、タングステンを主原料とした高度な粉末冶金技術、加工技術、表面処理技術が施された製品であり、自動車をはじめ、鉄鋼、産業機械、航空機、電機・電子などの多くの産業で使用され、国内トップシェアを有しております。なかでも当社独自の刃型形状と専用材質を用いた超硬ドリル マルチドリル™は、お客様に高く評価され需要が拡大していることから、最新鋭の生産ラインをもつ新会社を設立することとなりました。併せて、ドリル事業に不可欠な再研磨サービスの専用ラインも設置し、東北地方のお客様に短納期で安心して供給できる体制を完備します。また、当社主力製品の刃先交換型チップの保持具である鋼工具についても、急速に需要が伸びているため、同社にグローバルな製品供給が可能となる高効率な生産ラインを新設いたします。

いずれのラインにも最新の生産管理システムを導入し、設計、製造、品質情報の一元管理はもちろん、海外販社の販売情報と同期させた最適生産を行い、高品質な製品を短納期でお客様にお届けいたします。

さらに、敷地内に、国内6拠点目となるツールエンジニアリングセンターを併設し、お客様の個別技術相談への対応や、最新設備による各種工具の実加工デモンストレーションを通じて、お客様の課題解決の提案をいたします。

当社グループは、本拠点の開設を通じて、東日本大震災からの復興支援を行うとともに、これからもお客様に喜ばれる製品、サービスの提供に努めてまいります。

  • 超硬工具

    超硬工具

  • マルチドリル™

    マルチドリル™

  • 鋼工具(カッタ)

    鋼工具(カッタ)

新会社の概要

社名 東北住電精密株式会社(仮称)
事業内容 切削工具の生産
所在地 福島県田村郡三春町田村西部工業団地内(予定)
資本金 1億円
設立 2016年4月
稼働開始 2017年11月から順次稼働予定
社長 未定
従業員数 約40名

以上

ページの先頭へ