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プレスリリース

「楽々WorkflowII クラウドサービス」に新機能を追加
~利用者の作業効率向上や確実な情報共有を促進~

製品・技術情報

2016年3月15日
住友電工情報システム株式会社

住友電工情報システム株式会社は、クラウド型ワークフローサービス「楽々WorkflowII クラウドサービス(らくらくわーくふろーつーくらうどさーびす)」に、利用者の作業効率化や確実な情報共有を促進する機能を追加しました。本日より新機能のサービス提供を開始します。

「楽々WorkflowIIクラウドサービス」は、初期投資やインストール・メンテナンス作業が不要で、月額利用料のみですぐに利用できるクラウドサービスとして、2012年10月よりサービスを開始しました。業務効率化や意思決定のスピードアップを実現する業務改革ツールとして中小企業様を中心に多数のお客様にご導入いただいています。

今回、見積書や納品書など明細行を含む帳票の入力画面が手軽に作成できるようになりました。また、文書内に添付されている電子ファイルの一括ダウンロードや複数フォルダの横断検索など、利用者の作業効率を向上させる機能を追加しました。さらに、承認・決裁後の文書を新たなメンバーに通知し、その未読・既読を確認できるようになり、必要な情報を確実に伝えることができるようになりました。

今回より提供を開始する新たな機能は、下記の通りです。

1. 明細行の簡単作成

見積書や納品書の明細行のような「品名」、「仕様」、「個数」、「金額」など、同一の項目が複数行にわたって繰り返される一覧入力形式を含む帳票の入力画面を簡単な操作で作成できるようになりました。一覧入力形式を画面上に複数配置することもでき、複雑な画面構成にも柔軟に対応できます。また、データ入力時に必要に応じて明細行を追加することができるので明細行が足りなくなることはありません。これにより、様々な形式の帳票をより簡単に電子化できるようになりました。

2. 文書内の添付ファイルの一括ダウンロード

文書に添付されている複数の電子ファイルを一括してダウンロードできる機能を追加しました。今まで、添付ファイルをひとつひとつクリックしてダウンロードする必要がありましたが、今回の機能追加によりワンクリックでダウンロードできるようになり、利用者の作業効率がアップします。

3. キャビネット内の横断検索

文書の検索をフォルダ単位ではなく、複数のフォルダをまとめているキャビネット単位に串刺しで属性検索ができるようになりました。キャビネットさえ分かれば、手探りにフォルダ単位の検索を繰り返すことなく素早く文書を見つけ出すことができます。

4. 決裁承認後の通知・回覧

承認・決裁後の文書を、決裁経路に含まれないメンバーに追加で通知、回覧できるようになりました。新しい宛先を選択してクリックすれば通知、あるいは回覧のメールが送信されます。通知は新しい文書が発行されたことを知らせるだけですが、回覧は文書を見たことの確認入力を促します。さらに、その文書の未読・既読も確認できるので、重要な情報を承認経路に入っていない関係者に周知したり、文書の回覧を受けた上長が部門内に展開したりするなど、確実な情報共有に役立ちます。

当社では、今後も、企業ニーズにあったサービス型製品を開発し、お客様に提供していきます。

以上

【補足資料】

■ 「楽々WorkflowII クラウドサービス」の主な特長

  1. 申請フォームの簡単作成
    申請フォームは、入力項目(データ項目)で一括設定でき、マウスのドラッグ&ドロップ操作による編集も可能です。また、稟議書、名刺、備品購入等の申請フォームの業務テンプレートを標準で用意しています。
  2. 複数のブラウザ/携帯電話・スマホ・タブレット端末で利用可能
    楽々WorkflowII クラウドサービスはInternet Explorer, Firefox, Google Chrome, Safari等複数のPC用ブラウザだけでなく、スマートフォン・携帯電話、タブレット端末にも対応しています。出張先や外出中の移動の空き時間に、PCがなくても社内と同様の感覚で申請業務や決裁業務を行うことができます。
  3. グローバル対応
    日本語・英語・中国語に対応しています。
    出力するメッセージやタイトル、ボタンの表示文字を、使用したい言語にいつでも切り替えることができます。世界各地の海外拠点から、それぞれのビジネスタイムでご利用いただける24時間365日のサービスです。
  4. 帳票出力 (※オプション)
    申請・承認されたデータを、ExcelやPDFに帳票出力できます。
    印刷用に帳票が必要なお客様向けに、申請中や承認済のデータを一覧から選択し、ExcelやPDF形式で帳票出力する機能を準備しています。

■ 楽々WorkflowIIの価格

初期費用 50,000円(税抜)
帳票利用サービス初期費用 30,000円(税抜)(※オプション)
月額基本料金 10,000円(税抜)
月額ご利用料金  500円/ユーザ
各種オプション・サービス
  • データ容量追加(10GB単位)
  • ファイル出力、全文検索オプション
  • フォーム作成サービス
  • 帳票作成(Excel、PDF)サービス
  • 技術相談サービス
  • オープン講習
  • 路線検索サービス

※価格等の詳細については、下記<製品に関するお問い合わせ先>にお問い合わせ下さい。

■ 楽々WorkflowIIクラウドサービスの動作環境

  1. 本サービスをご利用いただくためには、インターネット接続環境が必要です。
  2. Webブラウザ
    Internet Explorer, Firefox, Google Chrome, Safari, Android標準ブラウザ,Mobile Safari(iPhone/iPad)

※本サービスのご利用にあたって生じる、インターネット接続に伴う費用は、お客様のご負担となります。

■ Webサイト

楽々WorkflowII
クラウドサービス
http://www.sei-info.co.jp/workflow-cloud/
  • 楽々Workflowは、住友電気工業株式会社の登録商標です。
  • Google、Google Chrome、Android は、米国 Google Inc. の米国及びその他の国における商標または登録商標です。
  • Firefoxは、米国Mozilla Foundation の米国及びその他の国における商標または登録商標です。
  • Safari、iPhone、iPad は米国 Apple Inc. の米国及びその他の国における商標または登録商標です。
  • iPhone の商標は、アイホン株式会社のライセンスにもとづき使用されています。
  • Internet Explorer、Excel は、米国 Microsoft Corporation の 米国及びその他の国における商標または登録商標です。
  • その他、本書に記載されている会社名製品名等は、各社の商標または登録商標です。

■ 住友電工情報システム株式会社の概要

(1) 設立 1998年10月1日
(2) 資本金 4.8億円
(3) 従業員数 450名
(4) 代表者 代表取締役社長 白井 清志
(5) 本社所在地 大阪市淀川区宮原3-4-30(ニッセイ新大阪ビル)
(6) 事業内容 各種業務用ソフトウエアの開発・販売・保守、パッケージ・ソフトの開発・販売・保守 他

▼製品に関するお問い合わせ

住友電工情報システム株式会社 ビジネスソリューション事業本部
 システム営業部 TEL: 03-6406-2840
 西日本システム営業部 TEL: 06-6394-6731
 Email: rakrak@sei-info.co.jp

▼本件に関するお問い合わせ

住友電工情報システム株式会社 ビジネスソリューション事業本部 マーケティング室
 TEL: 06-6394-6754
 FAX: 06-6394-6759
 Email: mkt@sei-info.co.jp
 Webサイト: http://www.sei-info.co.jp

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