ホーム > 企業情報 > プレスリリース > カンボジア・プノンペン交通管制システムプロジェクトを受注

プレスリリース

カンボジア・プノンペン交通管制システムプロジェクトを受注

製品・技術情報

2016年4月 4日
住友電気工業株式会社

住友電気工業株式会社(以下、当社)は三菱商事株式会社(以下、三菱商事)と共同で、カンボジア王国・プノンペン都(Phnom Penh Capital City(PPCC))から、2015年12月にプノンペン交通管制システムプロジェクトを受注し、システム構築の作業を進めています。システムの運用開始は2017年4月を予定しています。なお、本プロジェクトは日本政府による無償資金協力により行われます。

本プロジェクトは、交通渋滞の改善と交通安全の向上を図り、プノンペンの経済活動の活性化に寄与することを目的としており、市内の100箇所の交差点に新たに信号制御機、車両用及び歩行者用灯器、車両感知器を、また26基の交通状況モニタリング用カメラを設置します。併せて光ケーブルネットワークや交通管制センターを構築し、車両感知器からリアルタイムの交通情報を収集して交通状況に合った信号制御を行うことで交通流を最適化します。

当社は、これまでも国内で培ってきた交通管制システムの技術を独立行政法人 国際協力機構(JICA)の調査における社会実験などを通してタイやミャンマーに導入してきており、本プロジェクトはその豊富な経験を活かして、今回初めて本格的な交通管制システムをカンボジアの首都プノンペンに導入するものです。

今回のシステム納入を弾みとし、東南アジアを始めとする諸外国に対して、各国の交通事情に適合した交通管制システムの提案・導入を通して、都市の問題としてクローズアップされている交通渋滞の改善、快適な交通環境の実現に貢献していきます。

  • プノンペン市内に設置予定の制御機、車両用信号灯器(写真はミャンマーでの使用例)
  • プノンペン市内に設置予定の制御機、車両用信号灯器(写真はミャンマーでの使用例)

プノンペン市内に設置予定の制御機、車両用信号灯器(写真はミャンマーでの使用例)

以上

ページの先頭へ