ホーム > 企業情報 > プレスリリース > 耐熱性に優れたダイカスト用マグネシウム合金を開発

プレスリリース

耐熱性に優れたダイカスト用マグネシウム合金を開発

製品・技術情報

2017年11月 8日
住友電気工業株式会社

住友電気工業株式会社(本社:大阪市中央区、社長:井上 治、以下 当社)は、富山大学と共同で、耐熱性に優れたダイカスト*1用マグネシウム合金を開発しました。

近年、自動車業界では環境保全の取り組みとして、自動車の軽量化による燃費向上とCO2排出量の削減が求められています。そのため、主にアルミニウム合金が使用されているエンジン周辺部品を、より軽量なマグネシウム合金に置き換えるニーズが高まっています。

一方で、従来のマグネシウム合金では鋳造性や耐熱性、部品の製造コスト、リサイクル性が課題となり、アルミニウムからの置き換えが容易ではありませんが、このたび、当社は富山大学工学部 才川清二教授と共同で、上記の課題を克服した新たな耐熱マグネシウム合金の開発に成功しました。

ダイカスト用マグネシウム合金のインゴット

ダイカスト用マグネシウム合金のインゴット*2

今回開発したマグネシウム合金の特長は以下の通りです。

製品の特長

  1. 高温(150℃~200℃)での耐熱性(圧縮クリープ特性*3、引張強度)に優れる。
  2. ダイカスト鋳造性に優れる。
  3. 再溶解・鋳造時の組成変動が小さく、リサイクルが可能。
  4. 高価な希土類元素を不使用。

今後は新合金インゴットの生産体制を整え、製品を市場に供給していく予定です。当社は、これからもお客さまのニーズに合ったマグネシウム合金の開発に取り組むとともに、鉄やアルミニウム合金に代わる地球環境にやさしい素材として、マグネシウム合金の生産・普及に努めてまいります。


*1 ダイカスト:
溶融した金属を金型に高圧で注入した後、急速冷却し凝固させる鋳造方法。生産性が高いため、自動車用アルミニウム部品の製造に広く使用されている。

*2 インゴット: 合金の鋳塊。

*3 圧縮クリープ特性:
ボルト締結などで一定の圧縮応力が負荷された際、時間の経過ともに部品が変形していく現象。一般的に温度が高いほど変形量が大きく、圧縮クリープ特性が低い材料は徐々にボルトの締結力が低下していく恐れがある。

以上

ページの先頭へ