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プレスリリース

交通事故低減に向けた安全運転支援システム用の歩行者用感知器を製品化

製品・技術情報

2018年9月12日
住友電気工業株式会社

住友電気工業株式会社(本社:大阪市中央区、社長:井上 治、以下 当社)は、交通事故の未然防止を目的とした安全運転支援システム用の歩行者用感知器を製品化し、出荷を開始しました。本製品は、24GHzミリ波レーダの採用による優れた環境性能に加え、独自のアルゴリズムを用いた高い歩行者検知精度と、広い検知エリアを実現しています。

歩行者用感知器(大阪府警察を含む国内計5府県警察に納入)

図1 歩行者用感知器(大阪府警察を含む国内計5府県警察に納入)

現在、国内の交通事故死者数(平成29年3,694人)*は年々減少傾向にあります。しかし、交通事故死者数の半数以上を占める65歳以上の高齢者については、減少率が低い傾向にあり、早急な対策が必要とされています。

当社はこれまでも、交通事故の未然防止を支援するため、路車協調による安全運転支援システムを開発してきました。本システムの一例として、交差点に進入して右折する車両に対して、道路側に設置された感知器で検知した横断歩道上の歩行者・対向車の存在情報を無線装置から提供することで、画面表示・警告音でドライバーに注意喚起するサービスが、各都道府県警察によって運用されています。このたび当社は、既に発売している無線装置や車両用感知器に加え、新たに歩行者用感知器を製品化し、2018年3月から出荷を開始しました。これまでに、大阪府警察を含む国内計5府県警察に納入しています。

安全運転支援システムのイメージ

図2 安全運転支援システムのイメージ

本製品の特徴

  1. 優れた環境性能
    歩行者用感知器には、昼・夜の日照条件や、晴れ・雨の気象条件などの環境変化に強い24GHzのミリ波レーダを採用しました。
  2. 高い歩行者検知性能
    ミリ波レーダは、電波を送信し、物体からの反射波を受信することでその物体までの距離が分かります。搭載したアルゴリズムでは、反射波の特徴情報の解析から歩行者を追跡してその動きを予測する機能を実現することにより、通過車両などで隠れた歩行者を検知することが可能です。
  3. 広い検知エリア
    ミリ波レーダにとって、感知器直近の広い領域をカバーしつつ、検知可能な距離を伸ばすことは両立し難い課題でしたが、複数系統のアンテナとそれらを活用する信号処理技術の開発により、図3のように横断歩道近辺の歩行者灯器柱に取付けて、直近の待機エリアから大小さまざまな規模の横断歩道まで歩行者を検知できる、広い検知エリアを実現しています。これにより、感知器が設置可能な場所の自由度を高めることを可能としました。

当社はこれからも、本製品を通じて交通事故の低減に貢献し、安心・安全な交通環境の実現を目指します。

図3 歩行者用感知器の設置イメージ

図3 歩行者用感知器の設置イメージ


* 警察庁 交通局交通企画課 「平成29年中の交通事故死者数について」
https://www.npa.go.jp/news/release/2018/20180103001nenntyuu.html

以上

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