ホーム > 企業情報 > プレスリリース > 2020年度入社式 社長挨拶(要旨)

プレスリリース

2020年度入社式 社長挨拶(要旨)

その他

2020年4月 1日
住友電気工業株式会社

皆さん、入社おめでとうございます。これからの新しい時代を担う溌剌とした皆さんを、こうしてお迎えすることができ、社長として大変嬉しく思います。
住友電工グループを代表して、心から歓迎いたします。

当社は400年の歴史を持つ住友グループの共通理念である住友事業精神、すなわち「萬事入精」「信用確実」「不趨浮利」を経営の基本的な価値軸とし、1897年の創業以来、今日まで120年を超える歴史を積み重ねてきました。そして現在当社グループは、世界約40ヵ国で約27万人の社員が働くグローバルな企業集団となっており、創業以来育み続けた「つなぐ、つたえる技術」を礎としつつ、幅広い技術の融合とたゆみないイノベーションにより、よりよい社会の実現に貢献することを目指しています。

本日、新たに入社された皆さんが、当社グループの一員として社会の一端を支えていくことに対する大いなる誇りと使命感を抱き、今後活躍いただくことへの期待を込めて、次の2つのことをお願いします。

  1. 仕事の基本を大事にしつつ、変革に挑む

    グローバリゼーションの進展により、当社を取りまく環境変化はますます加速しています。また、AIやIoT、自動運転などの新技術や、さまざまなビジネスモデルは劇的に変化しており、世界中でイノベーションが起こっています。こうした大きな変化に対し、チャレンジしていくことが、当社グループが持続的に発展していくために必要です。

    そのためにも皆さんには、まずは仕事の基本を身につけ、目的をしっかりと確認・理解した上で、与えられた仕事や役割を誠実に務めるよう心掛けていただきたいと思います。また、法令や社会規範を遵守することはもちろんのこと、様々なルールを遵守することは信頼、尊敬される企業としての絶対的基盤であることを、これから仕事に取り組む上で強く心に刻んでください。

    その上で、基本を大切にしながらも、柔軟な発想で、変化に対し臆することなく挑戦し、それぞれの分野で変革を起こして会社をリードするプロフェッショナルとなることを期待します。目標達成や課題解決のためには何をしなければならないのかという視点で、先輩たちの知恵を借りながら、着実に、経験を積み重ねてください。

  2. コミュニケーションを大事にする

    当社では、様々な国籍の方が入社されていることに加え、キャリア採用で入社される方も非常に多くなっています。多様なバックグラウンドを持つ社員が、それぞれ強みを活かして活躍することこそが、当社グループが、今後もグローバル企業として成長し続けるために必要不可欠なことです。

    この先、皆さんはそれぞれの職場で、幅広い年代や属性、様々な価値観を持ったダイバーシティに富んだメンバーとともに、目標達成に向け進んでいくことになります。自ら積極的にコミュニケーションを取りながら、業務に取り組んでください。その中で、グローバル共通のコミュニケーションツールとして最低限必要な英語力を必ず身につけるようお願いします。

2つのことをお願いしましたが、今後とも健康と安全には十分留意され、素晴らしい会社生活を送って頂くことを祈念し、私からの挨拶と致します。

<ご参考>

入社式日時
2020年4月1日
入社式場所
本社(大阪市中央区)、大阪製作所(大阪市此花区)、伊丹製作所(兵庫県伊丹市)
※新型コロナウイルス感染拡大の継続を踏まえ、集団感染リスク低減のため、会場を分散しました。また式次第も変更し、式典全体の時間を短縮しております。
新入社員数
専門職217名、一般職17名、技術職165名

以上

ページの先頭へ