Vietnam Co., Ltd.
- 名称
- :
- Sumiden Device Innovations Vietnam Co., Ltd.
- 設立年月
- :
- 2011年12月22日
- 事業内容
- :
- 化合物半導体を使用した光デバイスおよび電子デバイスの製造、光コネクタ製造
- 代表者
- :
- 米山 俊一
Sumiden Device Innovations Vietnam Co., Ltd. (略称SEDV)は住友電工デバイス・イノベーション(株)(略称SEDI)の100%出資の製造子会社として、2011年12月にホーチミン市郊外のアマタ工業団地に設立されました。
SEDVは光通信、無線通信機器に用いられる光デバイス、電子デバイスの下工程(実装、試験)製造拠点の一つです。デバイス製品を取りまく環境は、FTTHサービス拡大やスマートフォンをはじめとする携帯端末の需要急増にともない、新製品の迅速な市場投入、価格競争力の強化が求められており、SEDVは量産化、低価格化に不可欠な製造拠点となっています。また約1年前からはSEIオプティフロンティア(株)よりコネクタ製品の移管を受け、コネクタ製造の一翼も担っています。
SEQCDD※への取り組みの充実を図り、工場基盤を強化
SEDVはホーチミン市より約30km東に位置するビエンホア市アマタ工業団地にあります。
私は2012年7月に、SEDIよりSEDVへ赴任しました。当時200名強であった従業員も500人を上回る規模にまで拡大しています。
ここ1年はLTE基地局に使用するGaN(窒化ガリウム)デバイス製品の増産に注力しています。
私自身、49歳になって初めての単身赴任を、海外の地、このベトナムでスタートしました。ベトナムには穏やかな人が多く、満面の笑みで接してくれます。また、真面目で勤勉な人が多く、このような環境の中で、社員からよりよい提案をいかに引き出すかを日々意識しています。
SEDVは設立4年目を迎え、SEQCDDへの取り組みの充実をさらに図り、工場基盤を一歩ずつ強化していきたいと思います。
Tran Vinh(チャン ビン)
「みなさん、ご安全に」。私の名前はチャンビンです。32歳です。私は2006年に前身のフォノン明和に入社し、9年目を迎えています。最初の2年は作業標準の翻訳や出張で来られる日本人の通訳を担当していました。その後品質管理業務をおこない、SEDVとなってからは生産技術課で安全、品質、製造移管に関する業務を担当しています。
先輩方との仕事を通して、住友電工の考え方、文化を理解し、新たな専門知識を得ながら業務能力向上に努めています。住友電工グループの事業発展のため、これからも一緒にがんばりましょう。
Tran Thi Tinh(チャン チ ティン)
みなさんこんにちは。私はチャン チ ティンです。私は、SEDVが設立された2011年に経理課マネージャーとして入社し、会社および経理課の立ち上げに参画しました。現在の業務は、キャッシュフローおよび経費の管理、財務諸表の作成、年間予算の作成と、経理スタッフが財務リスクを最小限に抑えるために、ベトナムの法令、SEDVおよび住友電工グループ方針にそって業務を推進するよう指導、管理することです。
私はここで働けることを幸せに感じています。今後も努力を継続し、会社の発展のために最善を尽くしていきたいと思います。
現地レビュー
さまざまな文化が味わえるホーチミン市
商業都市ホーチミン
ホーチミン市はベトナム最大の商業都市であり観光都市です。人口が急増中で700万人を超えました。高層ビルや大型ショッピングセンターが次々と建設されています。また海外から訪れる観光客も年間400万人を超える、人気都市の一つになっています。
世界遺産があるわけではないのですが、フランス統治時代の建物が残り、「プチパリ」とも称えられる美しい街並みと、近代的な高層ビルが混在し、路地に入ればそこはアジア色満載といった、さまざまな文化が味わえるところが人気かと思います。また、大都市としては遅ればせながらではありますが、地下鉄1号線の建設が始まっています。
コーヒー大国ベトナム
あまり知られていませんが、ベトナムはロブスタ種のコーヒー生産量は世界1位で、コーヒーの輸出量はブラジルに次ぐ、世界第2位のコーヒー大国です。街のいたるところにコーヒーショップ、カフェがあり、道端のカフェでは、朝早くから仕事の合間の一服をする人たちや、恋人たちの憩いの場所だったりと、一日中にぎわいを見せます。最近、日本では時間が空いたときに行く場所が少なくなってきているように感じますが、ここベトナムでは、この井戸端のような市民の交流の場がたくさんあります。思い思いにのんびりと時間を過ごせる場所は、お金では買えない大切なものだと気づかせてくれます。