Wintec(Thailand) Co., Ltd.
住友電工初の海外製造拠点として設立、以来約50年、タイのお客さま中心に巻線を日本と同等品質で供給するタイ王国・Sumitomo Electric Wintec(Thailand) Co., Ltd.からのレポートです。
- 名称
- :
- Sumitomo Electric Wintec(Thailand) Co., Ltd.(WIN-T)
- 設立年月
- :
- 1969年2月
- 事業内容
- :
- 巻線などの製造と販売
- 代表者
- :
- 上岡 勇夫
Sumitomo Electric Wintec(Thailand) Co., Ltd.(WIN-T)は巻線(マグネットワイヤー)を主要製品とする製造販売会社で、1969年2月、機器電線事業の海外製造会社としてタイに設立され、翌年より生産を開始しました。住友電工の初の海外製造拠点であり、2019年には設立から50年となります。巻線事業は、お客さまの海外進出に早い時期から対応しており、WIN-Tも同様にお客さまのタイ生産拠点向けを中心に、日本と同等品質の巻線を供給しています。
高品質のモノづくりを現地スタッフ主導で運営・維持できる体制の構築に奮闘
私は2011年7月にWIN-Tに赴任し、品質保証・技術部門を統括し、お客さまに高品質巻線を供給できるように、現地で日々取り組んでいます。
お客さまから求められる品質レベルは年を追うごとに高難度化しています。
このような中、WIN-Tを現地スタッフ主導で運営し、高品質なモノづくりができ、それを維持できる体制を構築することが目標です。
Anchasa Mahaphan(アンチャサ・マハパン )
サワッディーカー。私は、アンチャサといいます。2012年にWIN-Tに入社しました。現在は銅の購入と生産管理を担当しています。いずれの部門でも、新しい知見を得るチャンスや、多くの組織や人たちと付き合うチャンスを与えてもらい、非常にうれしく思っています。今後も質の高い仕事をすることで、お客さまに貢献していきたいと思います。
Jirawat Langkorn(ジラワット・ランゴーン)
サワッディーカップ。私は、ジラワットといいます。昨年WIN-Tに入社し、現在、生産技術部門に配属され、おもに巻線製造における製造条件管理や改善などを担当しています。仕事の内容は私にとって非常にやりがいがあり、とても有意義です。また、WIN-Tの一員であることに誇りを持って仕事をしています。
現地レビュー
蟹の町「バンプー」でおいしいタイ料理
当社は、バンコクの東に隣接するサムットプラカーン県バンプー地区にあります。バンコク中心部から車で約1時間、スワンナプーム国際空港から約40分と立地が良く、またタイを代表する川、チャオプラヤー川の河口とタイランド湾が会社の近くにあります。
バンプーとは、「蟹の町」という意味で、その名の通りタイランド湾の干潟にはたくさんの蟹が生息しています。会社の近くにはタイランド湾を一望できるシーフードレストランがたくさんあります。日本でも人気の高いタイ料理、トムヤムクン、タイカレー、カウパッド(タイ風チャーハン)などにシーフードがふんだんに使われており、非常においしく、値段もお手頃です。
タイ全土の文化遺産を集めた、古代都市テーマパーク、ムアンボラン
会社から車で15分ほどのところにムアンボランという古代都市テーマパークがあります。タイ全土の遺跡やお寺などの文化遺産を集めてテーマパークに再現したもので、ここを回るだけでタイの多くの観光地を一度に訪問したような気分になり、またタイの歴史や古い文化を知ることもできます。東京ディズニーリゾートの1.3倍もある広いテーマパークですので、1日かけてじっくり楽しむことができます。