Interconnect Products
(Hong Kong), Ltd
(ステファニー・ジョン)
1995年にエレクトロニクス製品を扱う販売会社として設立、その後販売・購買・物流を担う一大ネットワーク拠点に発展した、香港・Sumitomo Electric Interconnect Products (Hong Kong), Ltd.からのレポートです。
- 名称
- :
- Sumitomo Electric Interconnect Products
(Hong Kong), Ltd.
- 設立年月
- :
- 1995年9月
- 事業内容
- :
- フレキシブルプリント回路(FPC)製品、電子ワイヤー製品、ファインポリマー製品の販売、部品購買・販売、物流管理
- 代表者
- :
- 小川 和人
Sumitomo Electric Interconnect Products (Hong Kong), Ltd.(以下、SEPH)は、中国の特別行政区のひとつで、自由貿易と低税率を大きな特長とする世界都市 香港に本社があり、台北市に台湾支店があります。
SEPHは、エレクトロニクス営業本部の製品を扱う販売会社として、1995年に香港に設立されました。当初は販売拠点としての機能だけでしたが、販売・購買・物流の一大ネットワーク拠点にまで成長しました。今後も市場ニーズをとらえながら、当社製品をお客さまや市場に浸透させていくことを目指していきます。
SEPH香港の事務所はカオルーン半島側の、繁華街で有名なチムサーチョイにあります。香港内でのアクセスはもちろん、マカオに向かうフェリーターミナルも至近で、2018年には中国本土とつながる直通新幹線の駅がすぐそばにできる予定で、ますます交通の利便性が高まりそうです。
こんな仕事をしています
私はSEPH香港に2006年に入社し、携帯電話やハードディスク向けFPCの営業業務に携わってきました。FPCは今やどのスマートフォンにも使用されており、スマートフォンの爆発的な浸透にともない、私たちも大変繁忙な時期を過ごしています。また、製造拠点も中国をはじめ、ベトナムやフィリピンなどアジア各国にわたるため、文化の違いや国民性などを理解しながら、円滑に仕事を進められるよう、対話の方法を工夫していく必要があります。タフな仕事内容ではありますが、時代の先端に携われていると実感しながら、日々の仕事に取り組んでいます。
Rainbow Keung(レインボウ・ケウン)
私はレインボウ・ケウンです。SEPH香港には創業当時から勤務しており、20余年間、財務、資金、ITの分野を担当してきました。仕事を通して知識だけでなく、マネージメントなどの多様なスキルを習得できました。SEPHでの多くの人との出会いが私の人生の中での大きな宝物になっています。
Janette Tang(ジャネット・タン)
私はジャネット・タンです。2011年11月にSEPH香港に入社しました。現在、スマートフォン用FPCに搭載する部品の購買業務に携わっており、中国、ベトナム、フィリピン各工場への部品供給をサポートしています。スマートフォンのマーケットは、デマンドも部品価格も変化が激しく、部品納入状況や価格状況をよくモニターしていく必要があります。大変な仕事ですが、今の忙しさを楽しみつつ、ワークライフバランスを心掛けながら、仕事ができればと思います。
現地レビュー
ヴィクトリア湾
ここが香港のヴィクトリア湾。見渡す限りの夜景とそびえ立つ高層ビル群で、世界的に有名な観光名所となっています。
この写真はSEPHがあるチムサーチョイから香港島を見た景色ですが、香港島側からも素晴らしい景色を望めます。毎日多くの人が海沿いを歩き、写真を撮り、スターフェリーとよばれる連絡船に乗ってこの景色を楽しんだりしています。旧正月などのイベント時には花火も打ち上げられ、湾内は観光船で埋め尽くされます。
香港の食事といえば
香港は、飲茶で有名です。点心を中国茶と一緒に食すスタイルから、飲茶という名称でよばれています。点心は一つひとつが小ぶりなものの、蒸したものや揚げたものなど、多くの種類があります。有名なのは、焼売や日本の肉まんのような叉焼包(チャーシューバオ)です。友人や家族、会社の同僚などと大人数で、丸テーブルを囲んでの飲茶は、とても楽しいです。