ホーム > 企業情報 > プレスリリース > 中国での大型下水処理場案件を受注

プレスリリース

中国での大型下水処理場案件を受注

製品・技術情報

2019年11月21日
住友電気工業株式会社

住友電気工業株式会社(本社:大阪市中央区、社長:井上 治、以下 当社)は、中国で3つの大型下水処理場案件を受注いたしました。いずれも当社の水処理事業としては最大規模のものとなり、各施設に当社のポアフロン®モジュールの納入を進めております。

現在中国では、「水質汚染防止行動計画」が定められ、汚染物質排出規制の強化が進むなど、水質汚染対策が積極的に進められています。当社は2008年から中国で水処理事業を推進してきましたが、このほど、以下の3つの大型下水処理場案件を受注いたしました。

受注した大型下水処理場案件 概要

施設名 甘粛省嘉峪関市嘉北汚水処理場
処理量 35,000㎥(立方メートル)/ 日
稼働開始 2019年9月
施設名 貴州省貴陽市貴医地下再生水場
処理量 50,000㎥(立方メートル)/ 日
稼働開始 2020年1月(予定)
施設名 四川省簡陽市石盤鎮汚水処理場
処理量 15,000㎥(立方メートル)/ 日
稼働開始 2019年10月
当社製水処理膜モジュール
当社製水処理膜
モジュール
甘粛省嘉峪関市嘉北汚水処理場
甘粛省嘉峪関市嘉北汚水処理場
四川省簡陽市石盤鎮汚水処理場
四川省簡陽市石盤鎮汚水処理場

大型下水処理の方法として採用されているMBR*においては、膜の汚れを除去するためのエネルギーコストの削減が課題となっています。このような背景から、当社が開発した高強度で柔軟な中空糸膜を大型化・高密度化することで、安定的な膜処理に必要な空気量を低減し省電力化でき、また省スペース化による建設コスト低減を可能にするポアフロン®モジュールが評価され、受注に至ったものです。

当社はこれからも高品質な製品供給に努め、中国のみならず世界各国の水処理問題の解決、そして"水の惑星"地球の環境保全に貢献してまいります。

*MBR(膜分離活性汚泥法:Membrane Bio Reactor)
活性汚泥による生物処理と、膜分離による物理処理を組み合わせた排水処理方式で、水質、運転管理に優れており、排水処理施設の設置面積も大幅に削減できます。

関係資料

以上

ページの先頭へ