- 名称
- :
- 常州住電東海今創特殊橡胶有限公司
- 設立年月
- :
- 2009年8月31日
- 事業内容
- :
- 鉄道車両用空気ばね、防振ゴムの製造販売
- 代表者
- :
- 内藤 肇
常州住電東海今創特殊橡胶有限公司(略称KTS)は江蘇省常州市武進区の産業開発区にあり、中国の都市間高速鉄道、都市地下鉄向けの需要拡大にともない、当社、東海ゴム工業(株)(現、住友理工(株))、今創集団有限公司(常州市)の3社の出資により設立された会社です。
現在は、おもに空気ばねを製造、販売しており、当社が日本で長年培った技術力をベースに、中国の車両メーカー向けに高いシェアを獲得しています。
日々変化するビジネス環境、大小さまざまな課題の解決に奮闘中!
KTSは会社設立から5年が経過し、中国政府の「2020年末までに人口50万人以上の都市を高速鉄道網で結ぶ」という都市化計画などにより、成長を続けてきました。中国の2014年の鉄道固定資産投資は8,000億元で、高速鉄道網の急速な拡大を背景に高い水準の生産を続けています。
私は2012年10月の着任後は、おもに企画管理を担当し人事総務、購買物流、工程管理などの業務をおこなってきましたが、2014年11月からは製造部門を担当しています。着任時と比べ、為替の変動や、各種法制度の改正などもふくめビジネス環境は日々変化しています。これら変化への対応をはじめ、3社合弁ならではの経営課題についても合弁パートナーと協調しながら業務を進め、大小さまざまな課題の解決に、現地スタッフとともに奮闘中です。
陳亮(チン・リョウ)
こんにちは。陳と申します。私は管理部長として、安全、品質、納期を大切に考えています。業務を円滑に遂行するためにコミュニケーションを密にし、親身に相談に乗るようにしています。部下たちと一緒になって問題点を一つ一つ解決し、全員が同じ目標にベクトルを合わせるよう努力しています。
「萬事入精」「信用確実」「不趨浮利」をはじめとする住友事業精神を胸に、自信をもって行動する毎日です。
封敏捷(ホウ・ビンショウ)
封と申します、こんにちは。2012年9月にKTSに実習生として入り、今は社員として技術部で作業標準の作成、生産異常の原因分析と対策、試作指導、作業環境改善、安全の仕事をしています。
また、各種文書や国家標準などの翻訳や通訳も担当し、KTS、住友電工の先輩方との仕事を通じて新たな専門知識を得て、業務能力と日本語レベルの向上に努めています。住友電工の安全研修やグループ活動の勉強会に参加し、住友電工の考え方を理解し仕事に役立てています。今後も会社に役立つ社員になるためにがんばって成長します。
現地レビュー
蘇州、無錫、南京に次ぐ江蘇省第4の都市 常州
商都と古都の中間で躍進する市
常州市は上海と南京の中間に位置し、2500年の歴史を有する人口460万人超の都市です。偶然にも私の故郷、大阪府高槻市と姉妹都市なのですが、「商都と古都の中間で躍進する市」という類似性から、提携に至ったとのことです。
北には長江があり、南は太湖に近く、市内には北京と杭州を結ぶ京杭運河が貫流しています。現存する中国最古の城とされる淹城遺跡を筆頭に、歴史的な名所旧跡が多く、近年はモデル工業都市としてめざましい発展を遂げています。
交通事情「KTS製空気ばねも発展の一翼を担う!」
●高速鉄道
近年、高速化が進み上海まで最速40分、北京へも最速4時間35分です。車両にはもちろん当社の空気ばねも搭載されています。
●市内交通
一般バス、快速バスBRT(バス・ラピッド・トランジット)は一律1元という安さ。タクシーも初乗り10元と気軽に利用でき市民の足となっています。通勤ラッシュ時には自動車や電動自転車が激しく往来するため、通勤途上で複数の交通事故を目にすることも少なくありません。
●航空機
常州空港からは北京、広州、重慶など主要都市に就航しています。
●常州地下鉄
2019年に2本の地下鉄が営業開始予定です。当社空気ばね採用に対するビジネスの期待のほか、通勤事情の飛躍的改善にも期待が高まります。