松本会長Photo Diary

9月

2020年9月27日

井上信治 国際博覧会担当大臣と関西経済3団体の意見交換会

ご就任直後のご多忙のなか、大阪にお越しいただいた井上大臣との意見交換会に出席いたしました。万博を必ず成功させ、関西、日本の持つ新しい技術を世界に発信し、日本の良さを認めてもらうと同時に、関西ひいては日本の経済活性化につなげていかねばと申し上げました。

2020年9月23日

黒田 日本銀行総裁との懇談会

黒田 日本銀行総裁と関西経済界が一堂(WEB会議)に会し、地域経済の現状や課題等について、意見交換を実施いたしました。

2020年9月23日

マルティン・エバーツ 大阪・神戸ドイツ連邦共和国総領事 表敬訪問

本年7月に着任されたエバーツ総領事に、関経連をご訪問いただきました。これまでのご協力に感謝申し上げ、2025年に開催される大阪・関西万博へのパビリオン出展をお願いいたしました。

2020年9月16日

関経連定例記者会見

多くの皆様にご寄付頂いた「関西・新型コロナウイルス医療体制支援基金」について、先日発表した「新型コロナウイルス感染症に関する関西共同研究プロジェクト」への活用に加えて、関西広域連合を構成する2府6県の自治体に総額5.4億円の支援を行うこと等発表いたしました。

2020年9月14日

リチャード・メイ 駐大阪・神戸米国総領事との昼食会

本年8月に着任されたメイ総領事をお招きし、昼食会を実施いたしました。
関経連のこれまでの米国との交流、新型コロナウイルス対策、2025大阪・関西万博等についてご紹介いたしました。

2020年9月8日

新型コロナウイルス感染症対策における広域対応の強化に向けた緊急提言

西村経済再生担当大臣を訪問し、コロナ禍において、経済圏・生活圏が一体的な広域ブロックにおける行政対応を強化し、感染拡大を早期に抑え込み、持続可能な社会経済活動の維持・発展を図るために、緊急提言をいたしました。

2020年9月8日

関西高速道路ネットワーク推進協議会 要望活動

同協議会の会長として、関西圏の環状道路ミッシングリンクの早期解消を目指し、2021年度予算の確保を確実なものとするために、与党・関係省庁への要望活動を行いました 。

2020年9月4日

アジア・ビジネス創出プラットフォーム(ABCプラットフォーム)トップ・ミーティング

昨年、シンガポール、タイ、マレーシア、フィリピン、インドネシア、ベトナム、ミャンマーの経済団体と設立したABCプラットフォームについて、活動状況の共有、各国の新型コロナウイルスの対応等に関して意見交換し、活動のさらなる活性化につなげるべく、オンラインによるトップ・ミーティングを開催いたしました。

松本 正義
Masayoshi Matsumoto

住友電気工業取締役会長、関西経済連合会会長、2025年日本国際博覧会協会副会長、大阪陸上競技協会会長。

アーカイブ