松本会長Photo Diary

11月

2020年11月28日

第10回関西3空港懇談会

空港機能維持のための支援措置の延長、水際対策の強化、そして、2025年大阪・関西万博の最初のパビリオンと言える関西空港におけるT1イノベーションへの支援を、国へ要望することを決議いたしました。

2020年11月25日

関西広域連合設立10周年記念式典

関西広域連合設立10周年記念式典にご招待頂き、パネルディスカッションのパネラーとしても出席いたしました。人口減少が進む中、広域課題に対する行政のあり方や機能、国と地方の役割分担の制度設計などの議論が必要であり、関経連としても、関西の目指すべき姿とそのための広域行政・関西州の姿について、今後検討を進めて全国的な議論に一石を投じていきたい、と申し上げました。

2020年11月24日

国の出先機関の長と関経連との懇談会

関西の官民連携に向けた関係の深化を目的とする、国の出先機関との懇談会を開催、出席いたしました。関経連における、新型コロナウイルス感染症への対応、産業イノベーション、アジア・ビジネス創出プラットフォームの取り組みと、現在取りまとめ中の「関西ビジョン2030」についてご紹介いたしました。

2020年11月19日

西日本経済協議会 要望活動

地方分権・広域行政に関し、権限・財源の地方への大胆な移譲や、都道府県を越えた課題に対応する広域行政の枠組み作りなど、国と地方のあり方見直しの議論の推進をお願い申し上げました。また、コロナ禍からの経済回復に向け、生産拠点の国内回帰を促進する税制の整備、国際的な人の往来本格化に向けて、空港でのPCRセンター設置をはじめとする出入国者の検査体制拡充などについても、お願い申し上げました。

2020年11月19日

第4回「国土強靭化税制」の整備・創設を支援する議員懇話会

大規模自然災害の発生確率が高まるなか、民間施設等の防災・減災に資する設備投資等を促進する体系的な税制の整備・創設等につき、お願い申し上げました。

井上信治 内閣府特命担当大臣に要望書をお渡し
高橋ひなこ 文部科学副大臣に要望書をお渡し

2020年11月18日

関西文化学術研究都市建設推進協議会 要望活動

関西文化学術研究都市建設推進協議会会長として、国土交通省、文部科学省、内閣府を訪問し、同都市の持続な発展を推進するべく要望活動を実施いたしました。また、関西文化学術研究都市建設促進議員連盟総会に出席いたし、同都市の現状や諸課題、将来像等について、議連の皆様と意見交換いたしました。

2020年11月13日

地方独立行政法人 大阪産業技術研究所 訪問

2017年4月に大阪府産業技術総合研究所と大阪市立工業研究所が統合、発足した大阪産業技術研究所(大阪府和泉市)を訪問いたしました。施設を見学させて頂き、関西圏の公設試験研究機関の現状や諸課題、将来像について意見交換を行いました。

2020年11月9日

財務省幹部と関西経済団体との意見交換会

伊藤渉 財務副大臣をはじめ、財務省幹部の方々との意見交換会に出席いたしました。コロナ対策への御礼と、大阪・関西万博に関して、各国からパビリオンで働く外国の方のための税制上の配慮等をお願いいたしました。

2020年11月7日

公益資本主義役員懇話会

アライアンス・フォーラム財団主催の掲題の講座にリモート会議で出席いたしました。「企業経営とリーダーシップ講話」をテーマに、「会社経営の在り方」、「公益資本主義の意義」、「リーダーの資質」等について幅広く議論いたしました。

2020年11月7日

関西国際空港推進議員連盟 総会

関西国際空港で開催された「関西国際空港推進議員連盟 総会」に出席いたしました。私からは、大阪・関西万博では、関空は最初のパビリオンと言えるものであり、開催までに機能強化をしっかりと進める必要があり、経済界もサポートしていくことを申し上げました。

2020年11月4日

Kansai Future Sumit 2020

関経連で取り組んでいるベンチャー・エコシステム形成の一環として、京都市で開催されたKansai Future Sumit 2020に参加いたしました。当日は、約400名の皆様に参加頂き、2025年大阪・関西万博を見据えた関西経済の未来ビジョン等につき、お話いたしました。

2020年11月3日

大阪・光の饗宴2020開宴式

コロナ禍での実施となる「光の饗宴2020」は、特別な意義があります。
一つは、医療や介護、ライフライン業界に従事されている全ての方々に感謝と敬意を表すもの。そして、甚大な影響を受けたインバウンドをはじめとする産業を再び輝かせるために、皆でこの苦境を乗り越えていくための「希望の光」を大阪・関西に広く届けるものであります。

松本 正義
Masayoshi Matsumoto

住友電気工業取締役会長、関西経済連合会会長、2025年日本国際博覧会協会副会長、大阪陸上競技協会会長。

アーカイブ