住友電工の事業展開
ABOUT
01 OVERVIEW 多角的な事業
“つなぐ、つたえる技術”を社会のニーズに合わせて変化させ、
多角的な事業展開へと発展させてきた。
住友電工は電線・ケーブルの製造から事業をスタートさせ、そこで培われた技術を礎に、社会の環境変化を的確に捉えた事業の多角化に取り組み、超硬合金・焼結製品、光ファイバ、化合物半導体などの画期的な製品や技術を世に送り出しています。
1897 1897年 電線事業で創業
5つの事業に発展
確かな実力を持つまでに成長
売上高
4兆
4028億円
(2024年3月期)
営業利益
2,266億円
従業員数
世界で
29万
3,266人
ワイヤーハーネス
世界シェア
トップレベル
25%超
※当社調べ
光ファイバ、光ケーブル
伝送損失
世界最小値を記録
(2017年9月)
伝送容量
世界記録更新
(2023年3月)
02 SPIRIT 住友電工の精神
社会に対して大切にしている姿勢
住友事業精神 Spirit
- 萬事入精
- 何事に対しても誠心誠意を尽くす人であれ
- 信用確実
- 常にお客さまやお取引先、さらに広く社会からの信頼に応える
- 不趨浮利
- 既存の事業に安住することなく常に事業の興廃を図る。
しかし常に公共の利益との一致を求め、目先、あるいは安易な利益追求を行わない。
住友電工グループ経営理念 Philosophy
- 01
- 顧客の要望に応え、最も優れた製品・サービスを提供します。
- 02
- 技術を創造し、変革を生み出し、絶えざる成長に努めます。
- 03
- 社会的責任を自覚し、より良い社会、環境づくりに貢献します。
- 04
- 高い企業倫理を保持し、常に信頼される会社を目指します。
- 05
- 自己実現を可能にする、生き生きとした企業風土を育みます。
03 GLOBAL グローバル戦略
世界中に事業を展開し、
それぞれの分野で高い評価をうけています。
1969年にタイに初めて海外拠点を設立後、現在は40ヵ国以上という地球規模の事業展開をしています。優れた製品やサービスの提供はもちろん、それぞれの国・地域において文化や慣習を尊重し、社会に調和した企業活動で経済・社会の持続的な発展に貢献します。
世界40カ国以上 / 関係会社414社
海外売上比率62.2%
日本
105社43,960人
ヨーロッパ・その他
70社74,555人
アジア
191社121,043人
アメリカ大陸
48社49,633人
04 VISION 中期経営計画2025
ありたい姿として
Glorious Excellent Company
を目指しています。
コンセプト Concept
つなぐ・ささえる技術で
グリーン社会の未来を拓く
「脱炭素社会・情報化社会」で広がる注力3分野における事業機会を
グループ横断的にとらえ、グリーン社会の未来に貢献していきます。
モビリティ
エネルギー
情報通信
中期経営計画2025 数値目標 Target
売上高
4兆
4,000億円
営業利益
2,500億円
ROIC
8%以上
ROE
8%以上