Internship
03 office work

事務系ワークショップ

1Dayと3Daysの2つのコースからお選びください。
実際のプロジェクトをもとにした業務体感ワークや、先輩社員との交流など、様々なコンテンツを通して住友電工の事務系職種への理解を深めていただけます。

One day

1Dayワークショップ

グローバルBtoB企業の事務系社員の働き方・魅力を知る!
「営業職」と「企画業務職」の2つの職種に分かれ、
グループワークを通じてそれぞれの働き方を体感していただきます。

  • 営業

    住友電工の営業職として、実際の海外プロジェクトを基にしたワークに取り組んでいただきます。営業の業務を体感しながら、そこで培われるスキルが何か考えていきます!

  • 企画業務

    住友電工の企画業務職として、新工場設立プロジェクトに取り組んていただきます。工場立ち上げ先の選定を行うなかで、事務系に求められる役割を体感できるワークです。

グループワークを通して働き方を体感
先輩社員との交流会合わせて実施

Overview 開催概要

実施場所
オンラインで実施
※接続のための機器(PC・スマートフォン・タブレットなど)のご準備が必要です。
日程
7月以降に開催予定
※詳細な日程はマイページをご確認ください
募集人数
40名程度/回
Three Days

3Daysワークショップ

住友電工グループの事業と事務系の仕事についての理解を深める3日間。
投資計画の立案やコンペ受注に向けた提案の疑似体験を通して、当社の特徴や強みを理解していただきます。
先輩社員と接する機会もあり、社内の雰囲気を感じてみてください。

Schedule ワークショップの流れ

  • 1日目~
    2日目

    投資計画立案ワーク

    住友電工グループの各事業領域における成長戦略を見出し、投資計画を立案するワーク。2日間で4つのステップに取り組みながら、社会における当社の役割を知っていただけます。

  • 2日目~
    3日目

    営業体感ワーク(自動車部門)

    仮想のクライアントに当社製品を提案し、コンペに勝利して受注を目指していくワーク。関連部門への依頼内容の検討や戦略の立案、プレゼンテーションなどに取り組んでいただきます。

  • 2日目

    事業戦略講義

    住友電工グループが、各事業で競争優位性を発揮できる戦略立案のポイントについて、先輩社員が講義します。市場における当社の強みや役割などを戦略的かつ客観的に理解していただけます。

  • 3日目

    先輩社員パネルトーク

    「キャリア形成について」や「印象に残っている仕事」などのテーマで先輩社員たちが対談。入社後の働き方をイメージしていただけます。質疑応答と合わせて、一緒に働く人たちを知ってください。

Overview 開催概要

実施場所
対面若しくはオンラインで実施
日程
8月以降に開催予定
※詳細な日程はマイページをご確認ください
募集人数
40名程度/回
Voice

参加者の声

  1. 01

    インターンシップのワークを通して営業職に対するイメージが変化しました。営業職はモノを売る仕事だと思っていたのですが、実際は市場のニーズを察知し、関連する人や企業との調整に関わり、数ある問題点を解決して初めてモノを売ることができるということが分かりました。

  2. 02

    自社の利益だけではなく、相手の課題をいかに分析して、それに対応することの大切さ・難しさを学んだ。また、グローバルで活躍していく人材になるためには、様々な対応力が必要であると感じ、一層精進して行こうと思った。

  3. 03

    実際に貴社で行われたプロジェクトを疑似体験させていただいたことで、貴社で行われている事業に対する理解が深まると共に、プロジェクトの達成には様々なチカラが必要であることを学びました。現場の社員の方のお話を聴くこともでき、社会人としての刺激をいただきました。

  4. 04

    実例を基にしたワークを通し、業務における困難な点や必要な姿勢・能力を学ぶことが出来ました。プロジェクトを成功に導くには、柔軟性や突破力に加え、スピード感も必須だと痛感しています。F-PDCAの課題解決フレームを用いて、物事の本質を的確かつ迅速につかめるよう、日頃から心懸けたいと思いました。

  5. 05

    海外営業の大変さとやりがいを理解することができ、とても有意義でした。今回取り扱った事例からも御社の技術力の高さを感じ、営業をする上での技術力に不安を持たないことの大切さを実感しました。社員座談会では進行の方や、話していただいた社員の方がとても分かりやすく説明してくださり、雰囲気よく進んでいたのもとても好印象でした。

  6. 06

    事業内容はもちろん、ワークの中で、営業社員として大切なスキル・能力を学ぶことができました。特に、FPDCAのお話と社会人基礎力のお話が印象に残りました。一つの事案の受注までに課題発見のフェーズを最重要視している事、優れた営業社員とはアクション・シンキング・チームワークを三拍子揃えた人材である事などを深く理解できました。

  7. 07

    業務を身近に感じられた点がとても良かったです。現場社員との座談会の時間が他社インターンシップよりも長く設定されていて、それぞれの社員が違う立場、役職であったため、様々な視点で仕事を身近に感じることができました。コミュニケーションを取るうえで大切なこと、考えの違いを埋める際の根回しなど、体験しないと分からないことを聞くことができ、働くイメージをより明確にすることができました。

  8. 08

    住友電工は「失敗への投資」を大切にしている”という言葉が強く印象に残っています。新たなビジネスチャンスを生み出すために、人を長期的に育てる環境が整っているからこそ、様々な事業や仕事に積極的に挑戦しながら、会社の成長と社会課題への貢献を実現できると感じました。また社員の方のお話を聞いていて、高い志を持ち、長期的な面と短期的な面でしっかりとしたキャリアビジョンを描きながら働かれていると感じました。